この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

買えたチケット、買えなかったチケット。

2024-09-09 21:21:36 | 日常
 ACチケットを約一年ぶりに買いました。
 ACチケットというのはAEON CINEMAチケットの略で、事前にクレジットカードで購入することにより、映画が1000円で観れちゃうのです(くわしくはこちら)。
 これは安い!
 利用しない手はないですよね。
 なので以前はイオンシネマで観る映画はすべてACチケットで観ていました。
 ただ、去年の10月からだったかな、ACチケットの年間販売枚数が30枚から12枚に変更されたんですよ(正確には1000円のACチケットが12枚と1400円のポップコーン・ドリンク付きのものが18枚になったのですが、普段映画を観ながらポップコーンを食べることのない自分には1400円の方のチケットはほぼ無用の品でした)。
 年間30枚がちょうどの枚数だったので、12枚というのは少なすぎる、と思いました。
 でも逆にいい機会だから、ACチケットなしにどれぐらいイオンシネマで映画を観ることが出来るのかやってみようという気になりました。
 イオンシネマはACチケット以外にもいくつか割引サービスがあるのです。
 まずイオンシネマの会員は毎月月イチクーポンが配布されます(鑑賞料金1200円)。
 ACチケットで観ていた頃は月イチクーポンなんて見向きもしなかったのですが、今はありがたく利用させてもらっています。
 それから毎月一日はファーストディで鑑賞料金が1100円です。
 あと、20日と30日はお客様感謝デーで鑑賞料金は同じく1100円です。
 さらに映画を6本観ると1本無料で観れちゃいます。
 それらの割引サービスでやり繰りしていたら、最初は半年も持たないだろうと思っていたのですが、意外や意外、ACチケットを使わずに9月を迎えることが出来ました。

 ただ、今月乗り切るのは厳しいんですよ。
 何しろ9月にイオンシネマで鑑賞する予定の映画は『サユリ』、『エイリアン:ロムルス』、『スオミの話をしよう』、『アビゲイル』、『ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ』、『ビートルジュース ビートルジュース』、『憐れみの3章』と7本もあるのです。
 さらに10月には『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』や『ソウX』などの公開も控えています。
 これはもうACチケットを利用するしかないと思い、一年ぶりに購入することにした次第です。

 一年ぶりのACチケットの購入は大袈裟でなく緊張しました。
 自分ぐらいの年になると、一年前に出来たことが一年後には出来なくなるなんてこと、ざらにありますからね(いくつだよ)。
 まぁでも無事にACチケット、6枚購入出来ました。

 一方購入出来なかったチケットもあります。
 それは11月24日に鳥栖市民文化会館で行われる、さらば青春の光「ステゴロツアー2024」のチケットです。
 チケットの一般発売が9月7日だったのですが、9月8日に会館へチケットを買いに行ったら「予定枚数に達したので受付を終了いたします」とポスターに注意書きがされていました。
 人気があるとは聞いていたのですが、これほどとは!
 行動を起こすのが遅すぎたみたいです。
 それなりに楽しみにしていたのですが、まぁ仕方ないですね。
 代わりに何か別の予定を考えなくっちゃ…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする