この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

夏休みにはここに行け!

2019-08-08 22:05:07 | 旅行
 先週の土曜日、メンテナンスのためにスズキの販売店に行ったのですが、そのとき担当のスタッフさんと世間話をしていて、話題が来週からの夏季休暇のことになりました。
 自分が休みの間、どちらか出かけますか?と尋ねると、そのスタッフさんは連休中はどこも人が多いので家にいます、と答えました。

 いやいやいや。
 連休中どこも人が多いって、そんなことはないでしょ。
 人が多いところに出かければ人は多いだろうけれど、人が少ないところに出かければ人は少ないんじゃないの?

 と言うと、連休中に人が少ないところなんて何もないに決まってる!と決めつけてかかる人がいるかもしれませんが、そんなことはないですよ。
 自分は今年のゴールデンウィークに岡山に行きました(一人で)。
 岡山では世界一のはく製の博物館である【つやま自然のふしぎ館】や世界で唯一のウランガラス専門の美術館である【妖精の森ガラス美術館】に行ったり、鍾乳洞探検をしましたが、どこも人が多いって感じはしませんでした。
 唯一人が多いなと思ったのが【鷲羽山ハイランド】ですが、そこもUSJや東京ディズニーランドなんかに比べたら全然少ないでしょうしね。
 ともかく連休中だろうが、平日だろうが、人が多いところは多いし、少ないところは少ないと思います。

 さて、今日は特別に夏休みだろうがゴールデンウィークだろうがおそらくは人が少ないだろうと予想されるお薦めの観光地をご紹介しましょう(予想はしても保証はしません!)。

 まずは熊本の五木村ですね。
 五木村、ぶっちゃけ何もないと言ってもいいところなのですが(眺めは抜群にいいですよ)、ここには九州で唯一常設でバンジージャンプが出来る施設があります。
 バンジージャンプに人が列を成すとは考えにくいのでたぶん人は少ないんじゃないかな。
 一生に一度の思い出にこの夏バンジージャンプにチャレンジしてみては如何でしょうか。

 お次は長崎の大村などはどうでしょうか。
 長崎の大村に何があるかと言うとまず日本初の観光コーヒー園があります。
 観光コーヒー園はだからどうしたという感じですが、併設されているレストランではコーヒーピラフが食べられます。
 コーヒーピラフ、味が想像できますか?笑。
 一度は食べてみる価値はありますよ。
 また大村からちょっと足を延ばせば日本初、いや、世界初の海上空港である長崎空港があります。
 目の前で航空機が離発着するのを眺められるのって案外長崎空港ぐらいじゃないですかね。
 そして大村では何よりパラグライダーが出来ます。
 いや、パラグライダーは九州のあちこちで出来ますが、大村のパラグライダースクールは何と無料で体験パラグライダーが出来るのです。
 無料でパラグライダーが出来るのって自分が知る限り九州ではここだけじゃないかなぁ(だいたいパラグライダーの体験料金は1万円前後すると思います)。

 ともかく言いたいのは休みの間家に引きこもっているのは精神衛生上よくないぞってことです。
 熱中症に注意しつつ、この夏をエンジョイしましょう♪
コメント