気分の蓄話2

うどんにはちくわのてんぷらじゃろ

さぬきの夢19**

2008-08-08 | 自家製かよっ!
昨年秋、坂出市「吉原食糧」でこんなイベントがあった。

「讃岐うどんタイムカプセル ~ 食べて知る 讃岐うどんの歴史と未来 ~」

昭和初期のころのうどん、万博ころのうどんを再現、さらに近未来のうどんと称するものを加えて3パターンを試食するのがメインであったらしい。

ワシは行けんかった。yellow15
あれから半年以上、ずっと傷心のままであった。
そんなあなたにぴったりの商品が・・・

←クリ拡よろしく

セットで購入。


粉ごとの「うどんの作り方」が付いていてとっても親切。


本日は「昭和初期」のうどん。「さぬきの夢2000」の石臼挽きだそうな。
昭和初期、すでに夢2000があったらしい(笑)。
とにかく打ってみる。・・・延びない。ひび割れる(夏とはいえある程度熟成時間がいりそう)。加水の少ない蕎麦みたい。色も蕎麦みたい。で、粘らないから切るのは楽ちん。
  

メガきつね~


夢2000も、こうやってみると地粉そのものやね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間隙をぬって | トップ | 初物@庭のすだち »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (せん)
2008-08-08 22:25:22
明日明後日あたりそっちほ~めん行たら食えるんかな…???
返信する
石臼の夢2000、粉の粒子が大きいけん、扱いが難しいでしょ!? (みどりあひる)
2008-08-08 23:08:46
ワシもトライ経験有りやけど、この粉はごっつい難しかったです。
ちなみに去年の吉原の会場で同じ粉、ワシは200円後半で買いましたが・・(^^;
返信する
to:せんさん (sakasan)
2008-08-08 23:39:36
残念、玉切れ閉店でおます。
返信する
to:みどりあひるさん (sakasan)
2008-08-09 00:08:28
>ワシは200円後半で買いましたが
む~、高騰しとるねえ。まあ、これで半日遊べて食費が浮くからええけど。

>扱いが難しいでしょ!?
そうね。実は生地の真中に巨大な断裂が入っていたのはここだけのナイショのヒミツ。
返信する
他の粉はまだだよねぇ~ (青いん)
2008-08-09 18:39:39
ラウンジの飲食予約できるのかなぁ?
返信する
ほんまに蕎麦みたいになっとりますね~~☆ (tooon!!)
2008-08-09 19:52:20
あひるさんがあんな事言うんで、ボクは未経験です(笑)

道の駅滝宮でも売ってましたよ~~♪
返信する
>ラウンジの飲食予約できるのかなぁ? (sakasan)
2008-08-10 09:50:17
いつも、朝起きた時の気分で始めるからねえ

>ほんまに蕎麦みたいになっとりますね~~☆

讃岐うどん店の「蕎麦あります」の蕎麦より色濃いで~
返信する

コメントを投稿