癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

古民家カフェ「甘味茶房 花かんろ」

2019年03月23日 | レトロ建築・古民家カフェ



八幡坂と旧函館区公会堂のほぼ中間にある「甘味茶房 花かんろ」

 1921(大正10)年に建てられ、昭和の始めごろから駄菓子屋を営んでいた実家の商店兼住宅を、1995(平成7)年に一部改装(2階部分はその時の増築)して始められた店である。
 函館市の伝統的建造物指定を受けた、和洋折衷の粋な外観は当時の姿そのままの外風情のある外観が魅力である。竣工時の平屋の部分と増築の2階部分は何の違和感もなく見事に融合している
 今でも実家時代から続けて、たばこや切手・はがきなどの販売もしている。

 一昨日の旧函館公会堂保存修理工事現場見学会の受付後、見学までの時間つぶしに入店してみた。


窓側のテーブル席


突き当たりの小部屋


カウンター席


窓際の置物


手作りのみたらし串団子(1本108円)


一番人気のメニュー「白玉クリームあんみつ(税込648円)」。
これを頼むのは勇気を要したが、ほかに客がいないのか幸いだった。


日和坂に面した両開きの縦長で洋風のデザインの窓


 囲炉裏のある和室もあるようだ。(他サイトから借用)
 それらしいところちらっと覗いたが、居住スペースと思って、じっくり見なかった。