電話とメールだけの契約にしたガラケー(左)とデータ通信のみのスマホ(右)
自分のインターネット環境は、家のPCがメインである。ただし、旅に出たときのブログアップやネットでの情報収集は、ガラケーを利用してきた。今のガラケーが壊れたときには、スマホに換えてもいいかなと思っていた。
ところが、これまでは、Docomo、AU、SOFTBANKの大手キャリア3社の独壇場だったスマホ市場だが、最近になって、格安スマホと格安SIMの登場により、情勢が変わってきた。多種多様な会社が通信料も含めて、格安で提供することができるようになった。
格安スマホと格安SIMを提供する会社は、現在10数社あり、それぞれにいろいろなプランを提供している。電話もメールも含めてすべてスマホに乗り換えても、今よりかなり安くなる。しかし、2台持ちの方がもっと安く上がることが分かった。そのような使い方をしている人が非常に増えているらしい。
これまでの自分のガラケーの通信料は、電話とEメールに使い放題の定額通信料で、月々最低で6,281円、電話が多いときは7,000円代といった感じだった。2年前にスマホに切り替えた妻の場合も、月々7,000円ほどである。
2台持ちについて、自分の利用状況に合わせていろいろ調べてみた。そうすると、ガラケーの方は電話とメールだけで1,800~2,000円弱になり、スマホの方はデータ通信だけで1000円以内に収まることが分かった。2台合わせても、3,000円くらいと、約半額になる計算だ。
2台持ちはちょっと面倒くさいが、自分の場合は、スマホは旅に出るときにしか必要ないので、日常的には電話とメールだけのガラケーだけで十分である。
ネットで調べて、
楽天モバイルの新しい格安スマホと格安SIMセットのプランにしようと思った。ただ、ネットで買ったは良いが設定等はすべて自分でやらなければならないのが、メカ音痴には辛い。さらに、自分の場合は防水や防塵や衝撃に強い機種が欲しかった。
そこで、近くのコジマ電気へ出掛けた。いろいろ聞いたら、機種は中古品を手に入れて、格安SIMだけを買うのが、一番の安上がりだと教えてくれた。しかも、中古品には防水や防塵や衝撃に強い機種もあるという。
そこで、中古品を扱っている近くのゲオへ行った。そこで、
京セラのTORQUE G01という、まさにアウトドア仕様の要望通りの中古の機種が見つかった。昨年の製品でとても中古には見えなかった。19,800円で、楽天モバイルで買うつもりだった別の機種の半額くらいで済む。しかも、そのゲオで、今はまだ少ないauの電波を使う
UQモバイルという会社の格安SIM(3,000円)を扱っていて、その機種に対応しているとのこと。
設定もすべてしてもらい、その場で使えるようになるのが一番うれしい。予定していた楽天モバイルと通信料もほとんど変わらないのですぐに飛びついた。
結局、3GBのデータ高速プラン(980円/月)にセキュリティサービス(290円/月)で済むことになった。これだけでも、今のガラケーのデータ通信料より3,000円も安くなる。電話とメールは今まで通りのプランなので、トータルでこれまでの半額以内で済むことになった。
ただし、使い方やアプリの取り込み等はこれからである。ずっと悪天候が続くようで、時間がタップリある。妻の機種とは違うが、教えてもらいながら少しずつ使えるようにしていこうと思っている。