トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

「ISILはAKPの総会を攻撃する計画だった」ガジアンテプ知事

2016年05月24日 | 国内
5月25日 「イスラム国(IS)の戦闘員たちは、5月22日の公正発展党(AKP)の臨時総会を攻撃する計画を立てていたが、戦闘員の1人は警察に逮捕され、もう1人は自爆した」と、ガジアンテプ県のアリ・イエルリカヤ知事が言いました。

 Hurriyet
「警察はISが計画した多くのテロ攻撃を阻止してきた」とガジアンテプ知事


イエルリカヤ知事は、自爆した戦闘員はユヌス・ドゥルマズだと確認しました。ドゥルマズは警察に400万リラの賞金つきで指名手配されていました。150万リラの賞金で手配されていた彼の兄弟ハジ・アリ・ドゥルマズは、5月19日、警察に捕まったと知事は言いました。

「ISのメンバーの1人が警察の作戦中に自爆した。遺体からとった指紋とDNAサンプルで、自爆したのはユヌス・ドゥルマズだと判明した。同じISのアジトにいた12人と、ドゥルマズの妻と子供たちも拘束された。12人の容疑者は取り調べの後、裁判所に送られた」と、イエルリカヤ知事は言いました。

イエルリカヤ知事はまた、「アンタリヤのG-20サミット、イスタンブルのHDP(人民民主党)のビル、アンカラのジュムフリエット紙のビル、アンタリヤのEXPO2016、ガラタサライとフェネルバフチェのサッカー試合、カッパドキアの観光活動、5月19日の「青年とスポーツの日」の祝祭、5月22日のAKPの臨時総会などの攻撃を、IS戦闘員たちは計画していたが、警察の作戦によって阻止された」と言いました。

自爆用ベスト、爆発物、武器、爆弾製造の材料などが、最近の警察の手入れで押収され、いくつかの爆弾テロへの関与を告発された容疑者たちも拘束されたそうです。


「移民阻止のためトルコ国境沿いの鉄条網をさらにのばす」ブルガリア首相

ブルガリアは移民の流入を防ぐために、トルコ国境沿いの鉄条網をさらにのばすでしょう。「トルコとブルガリア国境の30キロの鉄条網は、わが国に移民を入らせないためにはじゅうぶんではない。今後2か月で、鉄条網を146キロにのばす」と、ブルガリアのボイコ・ボリソフ首相が言ったと、ブルガリアのニュース局BTAが報じました。

 Hurriyet
ギリシャ警察はマケドニア国境に居すわる移民をバスで移動させはじめた。


ドーアンニュースによると、ボリソフ首相は、ブルガリアの内相や防衛相とともにヘリコプターで国境を視察し、上記の発言をしたそうです。とることブルガリアの国境は270キロにおよびます。

一方、ギリシャ警察は、5月24日、封鎖されたマケドニア=ギリシャ国境のテント・キャンプに居すわっている移民・難民たちを移動させはじめました。このテント村には、西欧にもぐりこもうとする何千人もの移民たちが何か月も居すわっています。

ギリシャ当局は、移民たちを順次、バスに乗せ、数日間で、国が管理する施設に移動させる計画だと言っています。「移動は問題なく進行している」とギリシャ政府の移民危機担当のギオルゴス・キリトシス報道官は言っています。

ギリシャ=マケドニアの鉄道線路は何週間も移民たちによって封鎖され、列車はやむなくブルガリア経由のルートを使っています。線路には何台もの貨車が何週間も立ち往生しています。

・・・移民危機って、みんなが知恵を絞っても解決できない、すごいことなんですね。


「EUがビザ自由化を進めないのなら、移民協定はなしだ」エルドアン大統領

イスタンブルで開かれた国連人道主義サミットで、3月24日、エルドアン大統領は、トルコ市民のビザ自由化を進行しないのなら、トルコはEUとの移民再入国協定を実施しないと断言しました。

 Hurriyet

エルドアン大統領はまた、移民契約の条件として約束した基金も、まだ受け取っていないと言いました。


★明日、イスタンブルへ発ちます。帰国まで、このブログ、お休みさせていただきます。帰りましたら、どうぞよろしく。テロにぶつからないよう、祈っていてくださいませ。

「ときどきダイアリー」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスタンブル空港でトルコ航... | トップ | 「世界難民の日」に、トルコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事