トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

貧しい子供たちに教育をと、ボランティア活動に励む女性たち

2012年03月28日 | 国内
3月27日 アンカラのチュブック地区の女性グループが、トルコの食品やお菓子をつくり、それを売ったお金で、貧しい子供たちに奨学金を提供しています。

 Hurriyet
ボランティアのマントゥつくりに励む女性たち


グループはマントゥ(トルコ式ダンプリング)やバクラバ、パンケーキ、パイなどをつくって売り、そのお金で奨学金を提供しているのです。
グループのメンバーはいま、65人、全員50歳以上です。
グループのリーダーのハティジェ・エルカンさんは、この地区には高等教育を受けたくても受けられない学生が大勢いると言っています。

「私たちにはよその子供を支援できる余裕はありません。だから、みんなで働いて、お金をつくっているのです」とエルカンさん。
「6年前、私たちはたまたま1人の貧しい学生に出会い、みんなで支援することができました。それがきっかけで、大勢の学生を助けてきました。
私たちが支援した学生の中の13人は、いま医学を学んでいます。私たちは学生たちに1ヶ月に100リラ(約5000円)を贈っています。

奨学金の申し込みは毎年、増えているそうです。
「私たちは助けたいから助けているので、見返りは要求しません。
私たちは若いとき、勉強できなかった。だからこそ、若い人に勉強してもらいたいのです」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルドアンとオバマ、イラン... | トップ | エルドアン首相、国連事務総... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事