トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

AKP内の新リーダー調査でビナリ・ユルドゥルム氏がトップに浮上

2016年05月18日 | 国内
5月18日 新党首と首相を選出する臨時会議の前に行われた公正発展党(AKP)内での調査で、ビナリ・ユルドゥルム海事・通信相がトップに浮上しました。

 Hurriyet
この方が首相になるかどうかは、まだわかりません。


「党の新議長にだれを望むか」という質問に、調査の第1ラウンドに参加した329人のAKPメンバーの大半が、配られた封筒にビナリ・ユルドゥルム氏の名を書きました。情報によると、ユルドゥルム氏に次いで名が挙がったのは、ヌマン・クルトゥルムシュ副首相とベキル・ボズダー法相だそうです。

AKPは5月17日に第2回の調査を行いましたが、だれが正式にAKPのリーダー候補になるのかはまだわかりません。

ダウトオール首相は、エルドアン首相が大統領に選ばれた後、2014年8月下旬、AKPの議長に選ばれました。しかし、最近、噂されているエルドアン大統領との意見の相違があり、首相は身を引くことにしたということです。


黒海岸ギレスン県で750人が“村の警備員”に志願

 黒海岸のギレスン県で、“村の警備員”に志願した750人が職務に就きました。ギレスン県が数回にわたって、非合法組織クルド労働者党(PKK)の攻撃を受けてから、PKKとの戦いに関与したいという志願者が出てきたのです。

 Hurriyet

「私たちは、私たちの国を、国民を、国土を愛しています。だから、私たちは、わが国土を分断しようとするテロリストと戦いたいのです」と、村の警備員を志願したA.O。さんは言いました。「PKKの戦闘員は、この何年か、この県にももぐりこもうとしています。私たちは治安部隊に助力します」

村の警備員たちは、1か月間、銃の扱い方の訓練を受け、4月、治安部隊を支援する職務に就きました。「村の警備員制度」はもともと、1924年に、村制法442号の下に、村の自衛のために制定されましたが、1980年代初めに、PKKの台頭によって復活するまでは、実際には有名無実でした。1985年、PKKのために復活したこの制度は、地元民には信頼されています。

・・・トルコ軍は、5月16,17日も、北イラクのPKKの拠点を空爆し、打撃を与えていますが、このテロリスト集団はなかなかに終焉の兆を見せません。手負いの獣はこわい。村の警備員の皆さんも、お気をつけて!


ノーベル賞のサンジャル氏がメダルのレプリカをイスタンブル大学に寄贈

アジズ・サンジャル氏がノーベル化学賞のメダルと証書のレプリカをイスタンブル大学に寄贈します。彼は1969年、イスタンブル大学を卒業しています。

 Hurriyet

サンジャル教授は5月23日、同大学を訪れます。大学では一連の催事が企画されています。大学の発表によると、サンジャル教授はまず卒業式で、医学部のトップの学生に卒業証書を手渡し、その後、彼のノーベル賞のメダルと証書のレプリカを、イスタンブル大学学長マフムート・アク教授に手渡します。

サンジャル教授はまた、世界の科学への貢献に対して名誉学位を授与されます。「イスタンブル大学医学部で学んだサンジャル教授は、われわれが科学で達成できることを示してくれた。教授が大学に寄贈するメダルと証書は永久にここに展示され、若い科学者たちの発想の源になるだろう」と、声明は言っています。

現在、ノースカロライナ大学で研究をつづけるサンジャル教授は、DNA修復に関する研究で、ノーベル賞を受賞した3人の1人です。


「ときどきダイアリー」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウトオール首相が別れのツ... | トップ | 「イスタンブルは安全な都市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事