トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

シワスの歴史的教会がオークションに

2024年05月13日 | 国内
5月14日 中央アナトリア・シワスのギョイドゥン村にある19世紀の歴史的教会がオークションにかけられ、有名なアーティスとを初め多くの買い手が殺到しています。

 Hurriyet

トゥスヒサル教会としても知られる「スル・ガラベット教会」は、長年、地元住民たちの中心として、さまざまな目的に使われてきました。しかし、現在のオーナー、ハティジェ・アカイさんはこの教会を売ることにし、開始価格500万リラでオークションにかけました。

このオークションを管理する不動産コンサルタント、アブドゥルヴァハプ・ユルドゥスさんによると、価格は開始価格から100,000リラずつ上がっていきます。

「教会を売りに出したら、需要が殺到してきました。外国からも、有名なアーティストのマネジャーからも申し込みが来ています。まだ交渉段階ですが」と彼は言いました。

オークション形式を選んだのは、建物の歴史的重要性と、適切な修復が必要だからだと、ユルドゥスさんは説明しました。ユルドゥスさんは文化遺産である教会の重要性を強調し、この遺産を維持し、安全に守っていける、識別力のあるバイヤーを見つける必要があると力説しました。

「この教会はかつては人々の祈りの場として使われていたのですから、私たちはその価値を知る方に買っていただきたいと思っています」とユルドゥスさんは言いました。オークションは公証人立ち合いで、非公開で行われます。


ソマ炭坑事故から10周年を記念して追悼式が行われた

トルコは史上最悪の炭坑事故から10周年を記念して追悼式を行い、301人の犠牲者の家族がマニサのソマ地区にある墓地に集まりました。

 Hurriyet

2014年5月13日、ソマ・ホールディングが経営する炭坑の地下400メートルで火災が起こり、一酸化炭素が充満して、787人の坑夫の命が危機にさらされました。出口近くにいた坑夫は逃げ出せましたが、炭坑の内部にいた人々は救命具に近づくことができませんでした。3日間の捜索と救助活動の後、301人の坑夫の遺体が坑内から運び出されました。

5月13日、黒大理石の墓石はトルコ国旗と坑夫のランプで飾られました。災害10周年を記念して、犠牲者の家族や地元の人々が集まり、墓地は悲しみに包まれました。事故記念日には、多くの労働組合がソマの坑夫たちをしのんで追悼式を行い、黙祷を捧げ、カーネーションを献じました。

追悼式の初めに、マニサのフェルディ・ゼイレキ市長が、ソマの災害から学んだことを語り、政府の決然とした行動によって炭坑の安全を強化しなければならない、坑夫と全労働者の安全は厳守されなければならないと力説しました。

最大野党・共和人民党(CHP)のリーダー、オズギュル・オゼル氏はソシアルメディアで犠牲者たちへの弔意を表明し、正義を支持しつづけると誓いました。オゼル氏はその日、マニサの追悼式に出席しました。


   「ときどきダイアリー」ヘ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコのAI森林火災システ... | トップ | トルコの情報機構長官がドー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事