トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

オーストリアのトルコ人が人種差別的レゴを告発

2013年01月27日 | 文化
1月27日 オーストリアで最近発売された「スターウオーズ」のレゴが人種差別的だとして、オーストリアのトルコ人コミュニティが告発したと、英国の「ザ・テレグラフ」紙が報じました。「スターウオーズ」の邪悪なキャラクター、ジャッバ・ザ・ハットの宮殿がイスタンブールのアヤソフィア博物館に似ていると、彼らは言っています。

 Hurriyet
アヤソフィアに似ているというレゴ


オーストリアの「トルコ文化コミュニティ」は、このレゴはアジア人と東洋人に“犯罪者的人格”というレッテルを貼っていると主張する声明を発表し、宗教的文化的な侮辱を与えたとして、発売元に謝罪を要求しているそうです。

声明文はまた、レゴのジャッバの家のドームと監視塔がアヤソフィアに似ていると指摘しています。
大きなナメクジみたいなエイリアン、ジャッバ・ザ・ハットは、ジョージ・ルーカスの映画「スターウオーズ」で悪のボスとして描かれています。

アヤソフィアは言うまでもなく、かつてはギリシア正教の総主教座だった教会で、いまはイスタンブールの博物館になっています。

・・・人種差別はもちろんよくないけど、このレゴの写真、私にはあまりアヤソフィアに似てるようには見えないけど。アヤソフィアはもっと堂々たる建物で、ほっそりしたミナレットが4本立ってるでしょ。似てませんよ、気にしすぎじゃないの。


   新内務相、前任者からポスト引継ぎ

内閣改造のことは昨日書きましたけど、26日、新しい内務相ムアムメル・ギュレルが、前任者イドリス・ナイム・シャーヒンからポストを引き継ぎました。

 Cumhuriyet

職務引継ぎ式が内務省で行なわれたそうです。ムアムメル・ギュレル新内相はマルディン選出のAKP(公正発展党)議員。

・・・こんなニュースなぜ載せたの?とお思いかもですが、日本では大臣の引継ぎのとき、こんなふうに互いの目を見つめあって抱き合ったりしないでしょ。それがちょっと、おもしろかったので・・・。


   「ときどきダイアリー」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前代未聞、弁護士が法廷でス... | トップ | イスタンブール第3空港の落... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化」カテゴリの最新記事