トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

塩湖が美しい眺めと足の治療効果で、人気観光地に

2024年06月24日 | 観光
6月26日 中央アナトリアに位置するトゥス湖(塩湖)が、足の治療もできる観光地として注目され、国内外のツーリストが訪れています。

 Hurriyet

アンカラ、コンヤ、アクサライの3県にまたがる、トルコ第2の湖トゥス湖は、最近、足の菌状腫や、臭気、湿疹などの症状を治療するためのウオーキング・スポットとなっています。

国内外から訪れる老若の人々は、湖の感動的な景観と、治療効果のある塩水の両方を満喫しています。自然愛好家は裸足で湖を歩くことを楽しみ、足にトラブルのある人は湖畔を歩いて治療に専念しています。

ベルギーに住んでいるトルコ人オクタイ・ギョクさんは、湖について調べ、興味を持って、自然の驚異を見るために来たと語りました。この湖から200万トンの塩が収穫でき、トルコが必要とする塩の60%をこの湖がまかなっているそうです。「この湖が、トルコが必要とする塩をまかなえるのは、すばらしいですね」とギョクさんは言いました。

湖畔に暮らすトルガ・アクソイさんは、「皆さん、どうぞここへお出でください」と言いました。「この湖は眺めがすばらしいだけでなく、足の病気の治療所にもなっています」とアクソイさんは言い、湖の景観と治療効果の両方に注目して欲しいと付言しました。


トルコはEUとの関係に関して、チェコの支援を期待

トルコ当局は、6月24~25日、チェコのヤン・リパヴスキー外相のアンカラ訪問中、トルコとEUの関係改善についてチェコの支援を要請するだろうと語りました。

 Hurriyet

リパヴスキー外相は、トルコのハカン・フィダン外相の招きで、アンカラを訪れます。両外相は6月25日、会談し、その後、共同記者会見を行うでしょう。チェコ外相はまた、トルコの創設者ムスタファ・ケマル・アタテュルクの霊廟「アヌトゥカビル」とトルコ国会を訪れるでしょう。

外交筋によると、トルコとEUの関係は議題のひとつになり、フィダン外相はチェコ共和国に対するトルコの期待を表明するでしょう。トルコの加盟交渉は、この何年間か、休止状態にありますが、両国は、とくに経済、貿易、エネルギーに関して関係を復活させようとしています。トルコは目標として、EUに、関税同盟の近代化のための交渉を始めるよう圧力をかけています。

両外相はまた、イスラエル=ハマス戦争と、ロシアのウクライナ占領の最近の状況について話し合うでしょう。2人はまた、7月9日~11日、ワシントンで開かれるNATOリーダーのサミットについて、意見を交換するでしょう。

NATO75周年になるサミットは、主として、ロシアとウクライナの戦争と、集団的安全保障および地政学的危機に直面しているNATOの抑止力が中心になるでしょう。


   「ときどきダイアリー」ヘ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西部海岸で数十人の不法移民が捕まった

2024年06月24日 | 国際
6月25日 トルコ当局は、エーゲ海で数十人の不法移民を拘束したと、6月23日、当局が報じました。彼らの中にはギリシアから押し戻された者も含まれています。

 Hurriyet

6月21日朝、沿岸警備隊は、ムーラ県ボドゥルム地区沖で、子供を含む16人の不法移民を乗せたゴムボートを捕らえました。沿岸警備隊は情報を受けて移民らを拘束し、手続きのため、内務省関連の部署へ引き渡しました。

その日遅く、アイドゥン県クシャダス地区沖で、さらに、ゴムボートに乗った子供11人を含む37人の不法移民が救助されました。彼らはギリシア軍によって、トルコ領海に押し戻されたと見られると、当局は言っています。

また、ムーラ県フェティエ地区の沖でも、ゴムボートに乗ってギリシアに渡ろうとしていた不法移民10人を、沿岸警備隊が捕らえました。


ドイツ情報局がPKKを自国に対する大脅威と認定した

ドイツは、テロリスト組織PKKを、メンバー募集や強要などの広範な不法活動のため、自国にとって大きな脅威と考えると、ベルリンの情報局が発表しました。

 Hurriyet

ドイツの国内情報を統括する「連邦憲法保護局」は、先週、408頁の2023年の包括的報告書を発表し、PKKをテロリスト組織と認定しました。PKKは多くのメンバーを有し、ドイツ国内の外国とつながる過激派の間で、大きな影響力を持っていると、報告書は言っています。

トルコとアメリカはPKKをテロリスト組織と認定していますが、ドイツも1993年、PKKの活動を禁じています。EUも、2002年以来、PKKをテロリストのリストに入れています。

PKKが犯した犯罪は、2023年、前年より増加し、286件と記録されていると、報告書は言っています。PKKは、2023年、「基金調達キャンペーン」と称して、1600万から1700万ユーロを集めたと、ドイツ当局は認めています。

PKKは、昨年、ドイツ国内のメンバー数14,000人までに膨れ上がり、ドイツ国内で最多のメンバーを有する、外国の過激派組織となったと、情報局は言っています。

ドイツ当局によると、PKKは武力闘争のために、ドイツその他ヨーロッパ諸国から、若い支持者を募集する活動をつづけてきました。

「2013年6月以来、ドイツから300人がPKKの戦闘部隊に入っています。出国した彼らのうち、少なくとも41人は外地で死亡し、160人ほどが帰国しました。これは、彼らがドイツ市民を含めて、ドイツから若者たちを募集し、外国の紛争地帯に送り込んでいる証拠だ」と報告書は言っています。


   「ときどきダイアリー」ヘ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする