トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

イスタンブルには53万8000人のシリア人が住んでいる

2018年01月18日 | 国内
1月20日 トルコ最大の都市イスタンブルには、トルコで最も多い数のシリア人が住んでいます。内務省移民管理部によると、トルコは現在、約340万人のシリア難民を受け入れていますが、これは世界最多です。

 Hurriyet


人口15000万人のイスタンブルに、約53万8000人のシリア人が住んでいます。南東部シャンルウルファ県には、約46万3000人のシリア人が住み、トルコとシリアの国境のハタイ県には45万7000人のシリア人が住んでいます。

南東国境のキリス県には、13万2000人のシリア人が住んでいます。キリスの難民以外の人口は13万1000人ですから、登録されているシリア人の人数は、この都市の一般住民数を超えています。シリア人が57人と最も少ないのは、黒海地方のバイブルト県です。

トルコには342万人の登録されたシリア人が住んでいます。その中の185万人は男で、157万人は女です。難民の中の246万人は29歳以下。4歳以下の子供は51万5000人います。

トルコの10県にある21の難民キャンプに住んでいるシリア人は、22万8000人以上います。シリアは2011年以来、物騒な内戦状態にあります。国連によると、この内戦で何百何千の人々が殺されています。


ドイツとトルコの2日間の安全保障対話が始まった

アナドル通信によると、トルコとドイツの高級官僚が、1月17日、ベルリンでハイレベル会談を開始し、クルド労働者党(PKK)やフェトフラー・ギュレン対策を含む安全保障と対テロ問題を話し合いました。

 Hurriyet

トルコのムフテレム・インジェ内務次官とドイツのエミリー・ハーバー内務副大臣が会談の共同議長となったと、情報源は言いました。PKKやFETO(フェトフラー・テロリスト組織)のようなテロ・グループへの対策での、ドイツからトルコへの期待が主要な議題だったと、インジェ次官は言い、2016年のクーデターとギュレン・ネットワークに関するトルコ政府の見解をくり返しました。

他の議題は、イスラム国(ISIL)との戦い、外国人戦闘員に対する対策、組織犯罪に対する協力などでした。数か月間の両国間の緊張後初のこの会談は、トルコとドイツの安全保障官僚間のトップレベルの話し合いになりました。

ドイツ国内のPKKの活動を止めて欲しいというトルコの要請にドイツが応じなかったため、トルコはドイツを非難して、両国間の緊張が高まりました。また、記者、通訳、人権活動家らのドイツ市民を、トルコがテロ容疑で告発し逮捕したことで、ドイツはトルコを非難し、両国の緊張はさらに高まっていました。


   「ときどきダイアリー」ヘ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする