Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

お弁当をつくってみたら

2010-04-08 01:02:13 | ガイコクジン弁当
フィリップは職業柄、一日中研究室にこもり誰ともしゃべらないで黙々とパソコンに向かう毎日。彼にとっては、お昼時にランチのために同僚と外へ出ることが唯一の気分転換タイムだったようで、私はこれまでお弁当をつくったことがありませんでした。けれど最近は外へ食べに出る時間もないらしく、ラボの売店でなにか買ってきて昼食もパソコンの前で食べているのだとか。

それで今日はじめてお弁当をつくってあげました。こちらには日本のような素敵なお弁当箱がないので(持ってくればよかったなぁ)、入れ物は家にあったタッパーだけど。。出来上がってテーブルの上に並べておいたら、まず「ビューティフル!」という反応がかえってきて安心(こんなふつうのお弁当でもビューティフルなのです)。あぁ、よかった。食文化や育ってきた背景がお互いに違うので、なにか新しいことをするときは今でもドキドキです。



そして2つを見比べながら、
「どっちが僕のだい?」だって(日本人だったらこれどう見ても「セット」と見るけどなぁ)。「両方ともだよ」というとまたさらに「ほんと!?」と喜んでいる様子。そして、日本から持ってきたけれど今まで使っていなかった渋めのお箸箱をつけてあげると、またそれも初めて見たようで「なにこれ!クール!箸を持ち歩けるの?」と感動。そして、お弁当をハンカチにつつんでキュッと結びあげると、「わぉ!サムライみたいだ」という。


・・・おかしすぎる。
私はこのガイコクジンのためにおべんとうをつくることをしばらく日課にしようと思いました。

<メニュー>
・(昨日の)まぜごはん
・チーズハンバーグ
・ゆでたまごとブロッコリ
・ほくほくかぼちゃ