- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ミルクブレッド

2022-12-29 | パン
月曜日に焼いたパン。

クリスマスケーキに使った生クリームの残りと寒くなって家族が牛乳をあまり飲まなくなったので両方の消費を兼ねてミルクブレッドにしました。



北海道産強力粉"春よ恋"を使ったので水分量を減したけれど、すごく柔らかい生地だったので、打ち粉をしながら なんとか成形できました。

強力粉を振って、クープを5本入れます。



210℃余熱→200℃ 15分くらい焼きます。



初めてのレシピですが、ミルク感たっぷりで、ふんわり、しっとり美味しいパンでした。




昨日は、実家に帰って午前中はお墓参り、午後からはお餅つきをしました。

お墓は、実家から車で30分ほどの山間部にあるので、途中日陰の道路脇には雪が残っていました

体が冷えて母が寒い寒いと言うので、帰宅途中で食べた遅いお昼ご飯は温かいつけ麺にしました。



昆布水つけ麺に味玉をトッピングしました。

細麺で柔らかい鶏肉も味玉もつけダレも美味しかったです。

「めしや賛辞」という名前のお店です。

ミシュラン掲載店らしく、いつも行列ができています。

今年のお餅つきは、弟家族の分は作らなくて良かったので早く済みました。

家族は、きょうから年末年始休暇ですが、私は年内最後まで仕事です。

健康で働けることに感謝しつつ、あと2日頑張ります✊

















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキ 2022 | トップ | ビオラ&ウインナーボート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2022-12-30 05:23:49
ミルクブレッド、美味しそうです!!👏
芸がないコメントで、すみません💦
ほんと、そうとしか言えない💦
見てるだけでワクワクする色合い、ぷっくり具合です😄

お餅もつくんですね!
rose家は、美味しいものだらけですね❣️👏👏
その分、手間はかかるのでしょうけど…😅

楽しい年末年始をお過ごしください💖
返信する
Unknown (rosepetal)
2022-12-30 10:44:19
まかろんさま

いつもありがとうございます❤️
芸がないなんてとんでもないです❗
まかろんさんの優しいコメントにいつも元気をもらい、パンやお菓子作りのやる気スイッチを押していただいたおかげで、今年はたくさん作ることができました😊感謝です😌💓

お餅つきは、ほとんど母まかせで、私はお餅を丸める係です😄
良いお年をお迎えくださいね🍀😌🍀
返信する
こんばんは。 (ken)
2022-12-30 18:54:31
クープもうまく入って美味しそうで、
焼き立ての「天使の拍手」がパチパチ聞こえてきそうなパンです。
写真でお腹がすきそうです。

良いお年をお迎えください。

ken🌺
返信する
Unknown (rosepetal)
2022-12-30 21:07:45
kenさま

こんばんは~(^-^)
コメントいただき ありがとうございます❤️
ミルクブレッドをお褒めいただき嬉しいです🎵😊
独学なので日々鍛練です。

来年もよろしくお願いいたします💓
良いお年をお迎えくださいませ🍀😌🍀
返信する
Unknown (ame)
2022-12-31 20:23:50
rosepetalさま

こんばんは~😊
クープの綺麗にはいったミルクパン
きっと優しいお味に
こころもやさしく穏やかにさせて貰えそうです❤️
今年はコメントでも沢山お話できて
嬉しかったです。ありがとうございます✨お仕事大変お疲れ様でした☘️
御身体大切になさってくださいね。
そして良いお正月をお迎えください✨✨
返信する
Unknown (rosepetal)
2022-12-31 22:32:56
ameさま

今晩は😃🌃
コメントいただき ありがとうございます😌💓
ミルクブレッド、クープが入れやすい生地だったので
珍しくキレイに開いて嬉しかったです😊

ameさんとは歳が近いこともあり、勝手に身近に感じています😁
今年もたくさんのリアクションやコメントありがとうございました💕
来年もよろしくお願いいたします🍀
素敵なお年をお迎えください✨
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事