- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

ブルーベリージャムとベーグル

2021-07-27 | ジャム

きょうは、朝から太陽がギラギラ☀️で最高気温は35.1℃の暑~い1日でした。

天気の良い日が2日続く時に毛布を1枚ずつ洗ってたけど、シングルの毛布は、きょう洗った分で最後でした。

家族が多いし、2枚使ってた人もいて全部で7~8枚は洗ったかな。

夏の仕事が1つ済んで、やれやれ・・・ほっとしています。

毎日摘んでるブルーベリーが、けっこうな量になったのでジャムにしました。

ブルーベリーは、 1.5kgもありました。

ブルーベリーの重さの40%のきび砂糖とレモン汁を20gを入れました。

灰汁を丁寧にすくいます。

冷えたら固まるので、どのタイミングで火を止めるか見極めるのが難しい。

今回は、しっかりした固さのジャムになりました。

ボンヌママンのジャムの空き瓶に詰めました。

左側が普通に見かける225g入り瓶で、右側は、コストコで、買った750g入りの大きな瓶です。

ベー

ブルーベリージャムとキリのクリームチーズを混ぜて、ベーグルに挟んで食べました。

私は、このベーグルが1番好きなんです。

四男もすごく気に入ったみたい

焼き立ては、つるつるピカピカだったベーグルが、冷めたら少しシワシワになってて・・・

原因がよくわからないで、もう少し勉強してリベンジですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜のピザパンと大きくな... | トップ | ノイエンブルガータイラウレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャム」カテゴリの最新記事