- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

四男と熊本までドライブ①

2024-08-03 | お出かけ

4日前の7/30(火) 我が町の最高気温が39.2度と全国で最も高くなり、町の観測史上最高を更新しました

翌日の最高気温も全国2位タイと連日異常な暑さが続いています

 

四男は、北九州市の病院改修工事が終わり大分に帰ってきたので、昨日はお休みで、私も休みだったので美味しい物を求めて熊本まで行くことにしました(笑)

最初に阿蘇神社に行きました

阿蘇神社は、約2300年の歴史をもつ、全国に約500社ある「阿蘇神社」の総本社です

2016年の熊本地震により甚大な被害を受けましたが、2023年12月に楼門や拝殿などが復旧・再建しました

↑国重要文化財に指定されている楼門は九州最大の規模を誇り、日本三大楼門の1つともいわれます

 

 

 

不老長寿のご利益がある『神の泉』(手水・飲用) 冷たくて気持ち良かった~

 

『高砂の松』

女性は右回り、男性は左回りに2回まわると良縁に恵まれる

四男に回ったら~と勧めたけれど恥ずかしいのか苦笑いしてスルーされました(笑)

 

『願かけ岩』

祈念にあたっては先ず心に願いごとを念じ この神石を撫でること三度更に願いごとを唱えるべし・・・と由来の説明にあったので、ここでも四男にしつこく「良縁がありますように」って願ったら~と言う母でした

 

次は、道の駅 阿蘇に寄ってソフトクリームを食べました。

牛乳本来の自然な甘さを活かした味の阿部牧場のソフトクリームとヨーグルトのさわやかな後味が特徴のヨーグルトソフト。

コクのある美味しさにこだわった竹原牧場のソフトクリームの3つのソフトクリームがあります。

この日は、洗浄作業の為、ヨーグルトソフトしかありませんでしたが、ヨーグルト感は強くなく とっても美味しかったです😋💕

 

 

お昼は、四男が行きたかった富喜製麺研究所本店で昆布出汁つけ麺

私は、中華そばにしました(写真は撮りませんでした)

富喜製麺所の敷地内にあるお店です

熊本産の小麦・南のめぐみを使用した麺が美味しかったです

つけ麺は、藻塩と食べるのが一番美味しい!と四男は言ってました

メンマも美味しかったですね

続きます・・・✋

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノイエンブルガータイラウレ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事