- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

11月の読み聞かせ

2014-11-27 | 絵本(読み聞かせ)
今朝は、小学校の読み聞かせに行って来ました。

今回は、4年生です。

知り合いの子がこの本がイイ!って言ってたし、私も大好きなので読んだのは・・・

3びきのかわいいオオカミ   
     (ユージーン・トリビザス 文/ ヘレン・オクセンバリー 絵)
        冨山房

‘3びきのこぶた’のオオカミとブタの立場が逆バージョンのお話です。

絵本の中では悪役が多いオオカミですが、オクセンバリーの絵は優しくてかわいい
オオカミを描いています。

反対に ブタは、
「このブタ、悪いのなんのって もう とんでもない わるブタだったんです。」と
言われるほどのワルぶりで こちらの表情も笑えるくらい悪党に描かれています

椅子に座り、この本を出したとたん、「これ、面白い本だよね」という
声が聞こえて嬉しかったです

丈夫な家、丈夫な家・・・と作ってたオオカミ達が、
「きっとぼくたち、今まで間違った材料で家を作ってたんだ。
 もっと違うもので家を建てなくちゃ。」というセリフが印象的でした。

そして、最後に花の家を建て、花の香りを胸の底まで吸い込んだブタが
良いブタになり、いつまでも仲良く幸せに暮らしましたとさ。

と、ハッピーエンドで終わります。

今夜は、ミニバレーの練習に行きました。

人数が少なかったので、守備範囲が広く、かなり動き回ったので
とっても疲れました。

でも、やっぱり運動すると気持ちいいですね~



    
                   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザ | トップ | くるみとハーブのフーガス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵本(読み聞かせ)」カテゴリの最新記事