- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

くるみとハーブのフーガス

2014-11-30 | パン
きょうは、お昼前から雨になり、寒くなりました。

先日の休みの時に焼いたパン、フーガス。

南フランスのぺたんこパンで、ナイフで切り目を入れ、葉のように成形するのが特徴です。

軽い食感のパンです。

タイム・オレガノ・唐辛子とベーコンのみじん切りを入れています。

タイムは、ドライがなかったので、家に植えてるフレッシュな葉を使いました。

くるみを粉と一緒にフードプロセッサーにかけ、粉状にして使いました。

焼き上がりにオリーブオイルをハケで塗っています。



パンを仕込み中に友達からラインが来て、
一緒にショッピングモールに出かけない?というお誘いが。

会いたいし、でも、パンを作りかけてるし・・・

で、焼き上がってから会うことにしたので、遅いランチになりました

お昼に食べようと思ってたフーガスは、夕飯にビーフシチューと一緒に頂きました。



唐辛子の辛味とハーブの香りで、ワインやビール(私は飲まないけど)にも合うかも







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の読み聞かせ | トップ | 柚子のムースショコラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事