- ROSE PETAL -

何気ない日々のできごとを

小さな花びらのようにかさねてみます

クランベリー・ショコラ

2016-02-17 | お菓子
きょうは、近所に住む友達とランチに行きました。

子ども達が幼稚園の時からのママ友です。

近所に住んでるとはいえ、仕事や家庭の事情で3人でランチに行くのは1年3ヶ月ぶりです。

最近、娘さんが結婚した友達から‘イマドキの結婚式事情’をあれこれ聞き、
いつか結婚するであろう息子たちの参考になりました


バレンタインチョコの続き・・・

クランベリー・ショコラです。



テンパリングしたヴァローナのミルクチョコ、シヴァラ・ラクテにパイユ・フォユティーヌと
ドライクランベリーを入れてオーブンペーパーの上にスプーンで形を作って置きます。

パユテ・フォユティーヌは、クレープ生地を焼いて乾燥させ、砕いたもので、カリカリ?サクサク?した
食感が楽しめて大好きな材料です。

ストーブはつけてたものの室温が低いので、チョコレートがすぐに固まってきて、
途中からキレイにできなくなりました

手早い作業を求められるチョコ作りに私は向かないけど、チョコ大好きだから
これからもチョコレート作りに励みたいな




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーモンドロック | トップ | 宇治抹茶の生チョコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事