サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ロシアワールドカップ 放映権

2017-11-27 12:44:48 | 日記
1998年大会以降、オーストラリアでのWC放映は地上波ではSBSテレビがほぼ独占してきた。例外として2002年大会は地上波の民放がSBSと分けて放映した。その時は日韓大会のため時差が1時間で視聴率が望めたからだ。それ以外はSBSが独占放映、1次リーグの第3節はキックオフが重なるため、デジタル波の他のSBSチャネルでライブ中継する丁寧さだった。


それがなんと2018年大会はSBSは25試合しか放映しない。残りの39試合はOPTUSが有料TVとストリーミングでライブ中継かオンデマンドでカバーすることになっている。SBSのカバーする25試合は、オーストラリアの全試合(たぶん3試合だけだろう)、QF1試合、SF2試合、決勝、そして後は強豪国の出る試合となる。


多分、日本戦はSBSではカバーされない。冷たいではありませんか、SBSさん。ストリーミング中継よりテレビのほうが断然みやすい。ストリーミングは何らかの事情でフリーズすることがあるのであまり好きではない。


OPTUSの有料TVに加入する手もあるが、すでにFOXTELに加入しているのでほぼコンテンツが同じだからわざわざワールドカップを見るためだけにダブって加入する意味もない。


OPTUSでワールドカップを見るためにはストリーミングだけの加入が毎月15豪ドルでできる。ストリーミングの場合、試合終了後にオンデマンドで何時間後に見られるかが分からないがこの方法しかない。時差がなければ全試合ライブ中継を見てもいいが、ロシアとの時差を考えればとてもそれは無理。


不便だ。理不尽なくらい不便である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿