サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ジェフ千葉

2017-11-26 19:54:12 | 日記
J2の昇格プレーオフ、名古屋v千葉をみた。千葉のアルゼンチン人監督の攻撃的サッカーがミラクルを起こすのではないかという期待があった。J2リーグ戦では千葉が2-0、3-0、で連勝していたし千葉にも勝機があるかと思った。


千葉はハイプレスとハードワークからのカウンター、高いDFラインという攻撃的サッカーが売り物だったが、この試合では名古屋の長身FWシモビッチにかき回されて名古屋が4-2で勝った。千葉は主審のジャッジに振り回されたかんじもあったが、それ以上に選手の質が名古屋とは差があった。


千葉のFWラリベイはJ2にはもったいないスーパーな選手だが、この選手にクロスを上げるかパスを出してとにかくラリベイ頼みである。攻撃が実に単調。点が入るにおいがしない。またGKが不用意に飛び出す傾向があり、2失点目はロングボールの処理にPA外まで飛び出してヘッドで跳ね返すところをまさかの後ろにそらして、そのボールを拾われて失点。信じらないお粗末さ。


監督のサッカーは面白いのだからもっといい選手を集めてあげて欲しい。ヴェルデイも負けたし、ジェフとヴェルディがJ1に昇格できることは永久にないかも知れない。


名古屋のガブリエル・シャビエルは実に質が高い選手だ。難しいプレーをさも簡単にできてボールをキープできる。FWというよりも2列目でゲームを作って前線にも飛び出せるスーパーな選手である。