サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

マンU対ブライトン 1-3

2023-09-17 04:52:10 | 日記

代表ウイーク明けのブライトンアウエーでのマンU戦。マーチ、エストゥピニャンなどはベンチにも入っておらず、前節から6人のメンバーを変更。エンシソはベンチにも入っていないので、負傷しているのか序列が下がったのか。三苫は先発フル出場した。

 

前半の20分くらいまではマンUがガンガン飛ばしていた。強烈なプレスと1対1の勝負でブライトンは圧倒。この調子ならばマンUの圧勝かと思いきや、全然点が取れない。ラシュフォードが高速ドリブルからシュートまでいくがだめ。耐えていたブライトンは20分に細かいパス回しからウエルベックのゴールで先制。プレスが強ければゴールできるわけではない。

 

三苫はマンUの右SBのダロットにしっかりと抑えられて、またダロットの攻め上がりを警戒してポジションが低い。左SBがエストゥピニャンではなくランプテイだったので前半は連携がイマイチだった。後半に入ると三苫の仕掛けも増えたが、見せ場は決定機のシュートが1度あっただけで、ほとんど静かだった。後半65分くらいにファテイが出てきたが、左ウイングだから三苫と交代かと思ったが、ファテイはトップ下へ。今後どう使い分けるのか。

 

三苫は代表ウイークで疲れていたのか、仕掛けも不発。それでもチームが1-3でマンUに快勝して5試合で勝ち点12の暫定4位に浮上。来週木曜日にはELの第1節があるし、リーグカップも始まるので、9月は今後2週間で4試合もある。これは耐えていけるかどうか。

 

リバプールの遠藤はベンチ入りしたものの出番なし。バックアッパーから脱却できるかどうか。

 

 

大人しかった三苫さん。