サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

韓国人にとってのアジア大会

2023-09-19 08:50:38 | 日記

日本人にとってはなじみの薄いアジア競技大会だが、韓国人にとっては金メダルを取れば兵役免除となるので人生をかけての重要な大会である。前回2018年大会の男子サッカーの決勝戦は日本対韓国で、ソンフンミンまで召集して韓国が優勝。韓国の選手たちは涙を流して喜んでいた。

 

ちなみに男子サッカーはU-23の年齢制限があり、3人オーバーエイジが起用できる。韓国はソンフンミン、ファンヒチョンなどを召集。日本は上田、三苫、旗手、三好、前田、板倉などいいメンツが揃っていた。監督は森保監督。

 

韓国人のサッカー選手の兵役免除の条件は、アジア大会での金メダル。オリンピックでの銅メダル以上。ワールドカップでのベスト4以上。この中でWCでのベスト4って異常にハードルが高い、高すぎる。アジア大会の金メダルなんていいメンバーをそろえれば簡単だろう。強敵になりそうなのは日本くらいだ。

 

従ってアジア大会へ傾注はよく理解できる。同僚の韓国人もアジア大会に非常に興味を示している。筆者にとってみればアジア大会なんて大学生選抜がいくようなもんだと理解しているくらいだ。同僚は韓国からのストリーミングチャネルに加入していて、毎月3千円くらい韓国の番組はもちろん、ヨーロッパのサッカーもすべて見られるそうだ。なかなかすぐれものだ。しかしサッカーは韓国人選手に関係する試合だけ。

 

筆者が加入している海外在住日本人向けのチャンネルは毎月6千円くらいで、東京、大阪の地上波、BS、CSなどをほぼ網羅している。時々不具合が出て見られなくなることもあるが、まあまあ満足している。ちょっと高い。

 

アジア大会の男子サッカーで韓国チームが決勝に進出したら、いっしょに観戦しようとお願いしてある。