サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ジェイドン・サンチョ

2023-09-15 08:47:46 | 日記

マンUのサンチョが練習態度が悪い、監督と確執があるとの理由でチーム練習からはずされて、事実上の戦力外となっている。監督に詫びをいれて話し合えば何とかなるように見えるが、監督対選手の人間関係は複雑だから当事者でなければ分からない。どこかに移籍するとなっても主要リーグの移籍市場は閉まっているし、監督ともめて追い出された選手なんてどこからもオファーは来ない。

 

サンチョと聞けばベテランの選手だと思っていたが、まだ23才である。2017年8月に17才でドルトムントのトップチームに入り、そこから才能を開花。香川真司がまだドルトムントにいたころだ。そして2021年夏に5年契約でマンUに移籍。マンUとの契約は2026年6月である。まだ3年も残っている。

 

怪童とか呼ばれていたのにどうしてここまで落ちぶれてしまったのか。ドルトムントでウスマン・デンべレの悪い影響を受けたのかと思ったが、この二人は2017年夏に入れ替わっているので、個人的な関係を別にすればクラブ内での接点はない。サンチョも遅刻癖があるようなので、それはデンべレから受け継いだのかと思った。

 

ドルトムントには悪癖を選手に許容する下地があるのか。だいたい一旦他のクラブに移籍した選手の出戻りを許すクラブは選手の規律管理が甘いように思える。まあこれは一般論ではあるが。

 

サンチョがこのまま今シーズンは干されたままなのか、どこか訳の分からないリーグでもいいからプレー機会を求めて流れていくのか。まだ23才なんだから頭を丸めて監督と和解したほうがいい。

 

サンチョの光と影。