サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

古橋の移籍報道

2023-06-26 08:40:25 | 日記

現在ヨーロッパにいる選手が他のクラブに移籍する場合は、日本のメディアは現地紙の記事をネタ元にするしかない。ひどい場合は、現地紙が日本のスポーツメディアをネタ元にして、その現地紙の記事をまた日本のメディアが紹介するなんてこともあり、ネタが日本とヨーロッパをぐるぐる回ることもよくある。

 

日本のメディアが直接、ヨーロッパのクラブとか選手の代理人に直接コンタクトを取るなんてことはめったにない。ヨーロッパにいて、直接電話でやりとり、いっしょにコーヒーでも飲んで、やあ、今日は何か話はないかいなどと話せる相手など簡単にはできない。

 

さて今朝のサカダイに配信されている古橋の記事を深読みしたい。セルティックの新監督、ブレンダン・ロジャーズが古橋の移籍を容認する条件として、1600万ポンド(29億円)を超えるオファーがあればとコメントしたとある。この記事のネタ元は「Mirror」である。この記事を受けて『THE BOOT ROOM』『THE Sun』が後追いをしている。

 

しかしこの手の記事の後追いなど、グダグダと論評を加えているだけで、ちゃんと新しいネタを加えたものなどない。イングランドのメディアの中でも移籍報道に信憑性のあるのは、BBCとSKYと言われている。これ以外のメディアの記事はほぼ飛ばし記事である。

 

従ってわざわざブレンダン・ロジャーズがセルティックに不利になるような話を漏らすとは思えず、「Mirror」の記事も毎違いなく飛ばし記事である。それをご丁寧に深読みしていくサカダイにもご苦労さんと言いたい。

 

どこに行くのか古橋亨梧