サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

奇跡の勝ち点3 オーストラリア戦 2-1

2021-10-12 21:15:51 | 日記

試合前の国歌斉唱で森保監督の目に涙。結果にかかわらず辞任する覚悟を決めたものと感じた。しかし劇的な勝ち点3だから幸か不幸か続投でしょう。サポは複雑な気持ちだよね。

 

4-3-3で田中碧と守田を先発させて、田中碧が先制ゴールという最高の出だし。あれで前半の大迫の決定機が決まっていれば楽勝だったはず。大迫はポストもできてキープ力もあるが、何と言っても決定力がない。あの場面を見ればやっぱり古橋のほうがいいと痛感。

 

後半になるとボランチに疲れが目立ち、ラインも間延び。長友のサイドがポカっと空いて、そこに放り込まれて失点につながった。長友は前半最初から空中戦で苦戦していたし、攻撃面はまあまあだったが守備では足を引っ張った。

 

しかし後半41分に浅野のシュートがべヒッチにあたりOGで勝ち越し。かなりラッキーなゴールだった。入らないときは入らないけれど、入るときは簡単に入る。浅野はオーストラリアキラーになった。

 

今日のような試合ができればアウエーのオマーンにも、ホームでのサウジにも勝てるでしょう。今後は田中碧を含めた4-3-3を続けるべし。とにかく勝ててよかった、よかった。

Image result for Graham Arnold

若きグラハム・アーノルド。現役時代の最後の頃を覚えている。

Image result for Graham Arnold

老けてしまった。58才。