サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

デイバラ

2020-06-12 08:45:07 | 日記

ユーべのサッリ監督はCR7とデイバラを共存することは難しいと最近のインタビューで答えている。デイバラは昨シーズンは26ゴールを決めていたのに、今季はわずかに10ゴール。最大の理由はCR7がユーべに来たことである。

 

CR7がいないほうがデイバラは活きると言われているし、どちらを選べと言われればどんな監督でもCR7を選ぶ。プレーの質でも興行面でも全然違う。仮にCL決勝でCR7がベンチでデイバラが先発だとすれば、世界中から非難ごうごうだろう。

 

デイバラという選手は損な役回りである。代表でもメッシの影に隠れてしまう。若い若いという印象であるが、1994年生まれだから26才。今が全盛期でなければいけない年齢である。それにコロナウイルスにも感染してしまった。

 

強いて欠点をあげるとすればオールマイティすぎることだろう。トップでもウイングでもなんでもできる。だからこのポジションはデイバラでなければいけないということになってしまう。こういうタイプの選手はどのチームにもいるが、監督には重宝されるが絶対的なエースといえるタイプにはなれない。

 

デイバラがバロンドールを取れるような選手かと言えばそうでもない。しかしデイバラのクオーリテイは間違いなく高い。中途半端といえばそういえる。実にもったいない。