当日の入場者数31,481人・・・
(目標としていた4万人には遠く及ばなかったものの)3万人を超える入場者、記念ユニの着用、そして戦いの舞台は鬼門・豊スタ・・・何かと勝率が低くくなる条件が揃っていたこともあって後ろ向きな私などは期待よりも不安の方はるかに大きかったこの一戦。
実際、試合は序盤から相手に主導権を握られゴールを脅かされることたびたびという展開となりましたが、ラッキーなオウンゴールで先制するとその後は様相が一変。選手達の動きが格段に良くなるのに合わせて追加点も効率よく決まり、終わってみれば堅守を誇るチーム相手に寿人の複数得点と青木の3戦連続ゴールを含む大量5得点での勝利という結果に。
その一方でこの日もまた課題であるセットプレーから失点を許すと終了間際にはPKまで献上する優しさを発揮。それ以外にも90分を通して自陣ゴール前でのドタバタ気味の守備は相変わらずで、我々グラサポは前節に続いてチームが持つ二面性を見せられることになっております。
個人的にはここ2試合で見せた戦いぶりが本物なのかどうか判断しかねるというのが正直なところでございます。ただ、選手達が自信と確信を多少なりとも感じていることだけは確かで、その点については前向きに受け止めて引き続き小さな一歩の積み重ねによるチームのレベルアップを待ちたいと思います。
5月以来となる3連勝の余韻に浸る間もなく水曜日にはアウェーでの町田戦が控える名古屋。中4日の相手に対しこちらは移動を含む中3日、そしてワシントンと入れ替わるように泰士が出場停止となるなかで臨む一戦の内容と結末はいかに・・・。