赤鯱にこんがらがって

再び真の強豪クラブを目指す名古屋グランパス・・・
J1、そしてアジアの頂点を目指すべく共に戦おう!!

清水戦前日・・・

2007年10月05日 | 名古屋グランパス

後輩:しぇ、しぇ、しぇんぱーい!主力を怪我で欠くことになった9月の名古屋は結局2勝2敗ながら、その試合内容は大勝あり大敗ありと不安定なものでした。
しぇんぱい:まるでジェットコースターに乗ってるような1ヶ月だったよな。
後輩:先輩曰く「我慢の9月」だったわけですけど、勝ち点6という結果をどう見てるんすか?
しぇんぱい:どうなんだろう・・・ネガティブな考えで上位3チームのG大阪と鹿島と柏に引分けて、残りの神戸に勝ってたとしても同じ勝ち点6ってことは・・・上出来なのかな。
後輩:そのネガティブな考えで唯一勝ち点3をとるはずだった神戸戦があんなことになっちゃって・・・。
しぇんぱい:やっぱり鹿島戦の快勝とプラクティスシャツ当選に浮かれて参戦した俺のせいか?
後輩:・・・・・。
しぇんぱい:あの試合は神戸が期限付きで獲得したばかりの古賀・弟を、これまでの大久保のポジションで起用したのがポイントだったな。奴への対応のしわ寄せが解決できないまま終わっちゃったんじゃないのか。直志がやったこともないサイドバックに入っちゃったりして。
後輩:オウンゴール2発を含めて今季ワーストの5失点です。
しぇんぱい:あれはもう半分リスク覚悟の布陣に変えての結果なんだからある意味しょうがないだろ。まあ、肝心のゴールが決まらなかったんで失敗は失敗だけど。
後輩:それにしても酷すぎましたよねぇ、あの試合は。
しぇんぱい:走れない、守れない、シュートを打たない、集中力も戦う姿勢も感じられない・・・。見てないんで分からないけど、新潟戦もあんな感じだったのかな。
後輩:あの試合も全然走れなかったってことなんで、多分似たようなものだったんじゃないですかねぇ・・・。
しぇんぱい:家に帰って当日もらった神戸のマッチデープログラムを見てたら「名古屋は快勝した後に大差で敗れるなどその戦いぶりは安定していない・・・」って、しっかり書いてあってさ。もう笑うしかなかったな。
後輩:名古屋が不安定な試合をこうも繰り返すのはどうしてなんでしょう。古賀・弟の起用を見抜けなかったスカウティングや、中3日でもないのに全く走れなかったコンディショニングにも問題があるとか。
しぇんぱい:君、それは監督やコーチに聞いてくれたまえ。
後輩:・・・・・セフ監督も理解に苦しむって言ってますよね。
しぇんぱい:前にも言ったけど、それってベルデニック体制末期に監督がよく言ってたセリフなんだよなぁ。
後輩:まずい状態ってことも考えられると。
しぇんぱい:分からん。俺はそうじゃないって信じてるけど。
後輩:一部では米山不要論や監督解任を求める声も少なくないみたいっすね。
しぇんぱい:全くどうしようもねえよな、場当たり的なチーム作りで結果を出すやり方にどっぷりはまちゃった奴らって。米山にしたって本来はスピラールとの併用かバックアップメンバーだったわけだろ。たいした展望も持ってないくせに結果が出ないとすぐに代表監督解任論をぶち上げるセルジオなんとか君と変わらないぜ。まあ、当のサッカー協会も似たようなもんだけどさ。
後輩:・・・・・まあ、人の意見もいろいろあるでしょうから・・・協会といえば川淵会長が例の川崎の件でまたしゃしゃり出てますね。
しぇんぱい:ありゃお前、いろいろもっともらしいことを言ってるけど、要は現場を知らないお偉方がチャーター機を提供したのに、結果的にメンツを潰された格好になったんで怒ってるだけだぞ。おまけに犬飼は同じ節にベストメンバーで戦った浦和の元社長だしな。
後輩:あの試合のメンバーってJリーグ規約・42条は一応クリアしてるんですよね。
しぇんぱい:42条かなんだか知らないけど、Jリーグにも事前に確認して了解を得てるっていうじゃないか。なによりも当の川崎サポーターからの批判がほとんど出てないっていうことだし、単に難癖つけてるとしか思えねえぞ。
後輩:後にJリーグチェアマンは一応納得はしたみたいですけど。
しぇんぱい:千葉からオシムを引き抜いた時もそうだったけど、あのいるのかいないのか分からないチェアマンは協会会長の顔色ばかり窺って、クラブ側に立ってものを見ることをしてないんだよな。鬼武も犬飼もそんなにチャーター機が大事なら川崎のチームに同行すればよかったんだ。
後輩:・・・・・えー、話を名古屋に戻します。9月最後の試合となった柏戦は見事な試合運びで快勝、名古屋について気に障る発言の多かった古賀の退場劇のおまけ付きでした。
しぇんぱい:たしかに快勝も退場も良かったけどさ。名古屋はなんでああいう内容の試合を毎回出来ないんだ?
後輩:・・・・・久しぶりの球技場での開催でしたけど。
しぇんぱい:6年前の雨の開幕戦、浦和相手に決めた平岡のヘディングシュートを思い出すぞ。そういえばあの試合も2-0で、今回はカテ3だった席もあの時は自由席だったんじゃないかな・・・。
後輩:あのー、右45度上を見て独り言を言うの止めてもらえません?
しぇんぱい:・・・・・お前は初めてだったんだよな。
後輩:選手が間近で見られる臨場感は良かったけど、雨の芝生席はちょっと辛いっすよね。
しぇんぱい:主審の判定への不満からか試合後の柏サポは荒れてたらしいな。
後輩:帰りの地下鉄の駅で柏の黒ジャージ着た連中が「こんなくだらねえ試合に勝って名古屋は嬉しいのかよ」って大声でわめいてましたよ。
しぇんぱい:くだらない試合にした張本人はお前んとこの古賀だろって言ってやったか?
後輩:当然言ってやりましたよ、心の中で。
しぇんぱい:・・・・・。
後輩:さてと・・・今月は代表戦やナビスコカップもあったりで、リーグ戦は3試合ですね。
しぇんぱい:清水、FC東京、浦和か・・・今月もまた難しい対戦相手だな・・・。
後輩:でも、上位チームに勝つっていう先月の流れでいけば2勝1敗でしょ?
しぇんぱい:お前なぁ、言っとくけど先月は上位チームのG大阪にも完敗してるんだぞ、もう忘れたのかよ。
後輩:でも浦和には絶対負けられないっしょ、特に今年は豊スタで負けてるんだから。
しぇんぱい:俺としては、神戸戦のような腑抜けた試合だけは絶対に勘弁してほしい、鹿島戦や柏戦みたいな内容の試合を継続してやってみろ、ただそれだけだな。言いたくないんだけどJ1残留もほぼ決まったことだし。
後輩:鹿島戦や柏戦みたいな試合が出来たら3戦全勝できるような気がしますけど。それから残留のためには念のためあと1勝は必要だそうです。
しぇんぱい:念のためね・・・今年もまた残留の話をしてるってのが情けねえよな、まったく。
後輩:・・・・・まずは明日の清水戦ですが。
しぇんぱい:清水、怒涛の6連勝のあと2連敗中なんだよな。
後輩:よりによって名古屋戦を前に嫌な流れを作ってくれますよねぇ・・・。
しぇんぱい:グラサポなら誰でも考えちゃう展開だよな、その内容は自粛するけど。
後輩:増川がチーム練習に完全合流したそうです。
しぇんぱい:本当に大丈夫なのか?4度目の離脱は勘弁してくれよ。
後輩:ヨンセンも練習試合で僅かながらプレーしたそうで。
しぇんぱい:もうこの際、残りのリーグ戦はヨンセンもスピラールも増川も不在で戦ったらどうだ。天皇杯のためだけじゃなく、名古屋の輝ける将来のためにも。
後輩:・・・・・そういえば、この前の柏戦で玉田の1トップにして戦う名古屋を見ててふと思ったんですけど。
しぇんぱい:何だよ。
後輩:いっそのことローマみたいにトップレス・システムにしちゃったらどうです?攻撃時には持ち前の運動量で中盤の選手全員が前線に走りこんで、精度とか関係なくとにかくゴール前にクロスボールを入れて・・・。
しぇんぱい:トップレスねぇ・・・。名古屋にはトッティがいないからなぁ。
後輩:でも、ヨンセンのいない今の名古屋って似たような状況だと思いません?
しぇんぱい:トップレス・・・なんだか胸がドキドキするな。
後輩:なんか違うこと考えてるよ、このエロオヤジ・・・。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする