2月9日
本田圭祐がU-22日本代表に選出された。予想どおりというか予定どおりというか当たり前のニュースなので特に驚きもなし。豪華な中盤とは裏腹にFWとGKの面子がなんとも心もとない。結局、FWは平山に頼らざるを得ないのか・・・。
2月10日
都田で行われたHONDA FCvsFC刈谷の練習試合(45分x2本)は2-1で刈谷が勝利。相手はサブメンバー中心だったとはいえ、昨シーズンのJFL優勝チームに勝ってしまった。FWからDFに転向した?原賀が中央でプレー、名古屋の高橋も出場した。また、この日も矢野隼人がゴールを決めている。失点が昨シーズン中に何度も見せられた試合終了直前だったのが気になるところ。
2月11日
東海学園大学で行われたFC刈谷vs東海学園大学との練習試合は10-0でFC刈谷が圧勝。ただし20分x8本という変則的な試合だったようだ。注目の?平林も出場した模様。
FC岐阜はツエーゲン金沢と今年初の練習試合(45分x3本)を行った。試合は3本目に田中大輔のゴールで1-0と勝利。9日にはセレクションによる獲得選手5人が発表になっている。開幕まで1ヶ月余り、なにしろ新加入選手が多いだけに戸塚監督の掲げるサッカーの浸透にはある程度時間が必要かもしれない。
所用が無ければ岐阜メモリアルセンターまで観戦に行こうと思っていた東海フットサルリーグ第10節。大洋薬品/BANFFがCherriesに11-0で大勝、全日本選手権大会に続いて2冠目獲得へ王手をかけた。次回、最終節で勝つか引分けると同リーグの優勝が決まる。
2月12日
11日のリオデジャネイロ州選手権、バスコ・ダ・ガマvsボルタ・レドンダ戦で、後半20分に交代出場したロマーリオが10分間でハットトリックを決めたという。ただし、FIFAから出場許可が下りていないにもかかわらず、クラブが強引に出場させたとのことなので後日また一悶着あるかもしれない。1000ゴールに迫る990得点という数字も本人の自己申告といわれているし、あらためてブラジル・フットボールのいい加減さには恐れ入るばかり。
2月13日
韓国側の都合により中止になった3月24日の韓国戦に代わる対戦相手がペルーに決定。あとはベストメンバーでの来日を望むだけだが、もしもまた来日が中止になった時は、同じ「赤だすきユニ」のFC刈谷との対戦はいかがでしょうか?
2月14日
明日から19日まで千葉で行われる代表合宿のメンバーが発表になった。巷の話題は中澤の復帰なんだろうが、名古屋サポとしてはなんといってもGK川島永嗣のA代表初招集だろう。実戦経験は別として遂に立場が逆転した楢崎も複雑な心境なのではないだろうか。前日のペルー戦発表の会見では「海外組」で商売がしたいメディア連中に対し、国内の選手だけでエレガントな試合を見せると言い切ったオシム監督。川島だけでなく林、藤本、矢野ら初招集のメンバーを見ても、その決意が表れているように見える。