木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

花オクラ

2015年08月28日 | お気に入り
この夏 ご近所のご主人から「花オクラ」を何度か頂きました



綺麗な花ね~

「かつお節と醤油をちょこっと掛けて食べれば良いよ」

との事

茹でて冷蔵庫で冷して 夕飯におひたしにして頂きました



アラッ! 実と同じくねばっ!
 茄子に似た トゥルンとした食感が良い感じ


次に頂いた時には生のまま ザクザク千切りに刻んで



ちょうど手元にあった長いもとオクラも刻んで一緒に混ぜ ネバネバ

この日はチリソースを掛けて頂きました

ちょっと甘味がありくせが無いから 和風でもイタリアンでも
 いろいろ好みのドレッシングで美味しくいただけます


ところで…
 
こんなに何度も花ばかり頂いてしまって…
 実が生らないうちに採っちゃって 大丈夫? 実は食べないの?

?????

ある朝 回覧板を持って来てくれた奥さんに

「オクラの花 いつもありがとう
  ねぇ あれの実は生らないの?」

「あぁ あれ? あれは花を食べるオクラよ 実はうんと小さいの」
 
人差し指と親指で2cm位に幅を作って
 おまけに固くって食用にはむかないそうです

なんと
 花を食べる用のオクラですって

ネット検索してみたら…

「花オクラ」
 トロロアオイとも呼ばれオクラの一種ですが実ではなく花を食べる種類

花が美味しくなるように改良した品種 とも記されていました

へ~っ!知らなかったわ
 エディブルフラワーだったんですね





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ、綺麗 (ケセラセラ)
2015-09-03 16:24:14
初めて見ました、花オクラ。
こうしてまとめるとホントに綺麗。
それに生でも食べられるなんて、へ~って感じ。
花もネバネバなのね、面白い。

普通のオクラって花は一日で終わって
次の日にはすぐボタって落ちちゃうんですよ。
花の命はホントに短い。^^

いや~珍しいものを見せていただきました。
ありがとう。m(_ _)m
返信する
こんにちは (Rグレイ)
2015-09-04 10:41:43
ケセラセラさんこんにちは

花キレイでしょ?
この花も一日で落ちちゃうそうなの
なので朝一で野菜を収穫に行き
 採って来てすぐにお裾分けしてくれるの
昨夜の大雨一過 今朝は晴れ
 い~っぱい咲いてたそうで また頂きましたよ
今日もサラダにしようかな

こんな色してるけれど苦味もエグミもなく
 この前は冷し麺の上にトッピング 錦糸卵みたいでしたよ
 
返信する

コメントを投稿