木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

ランチ&多肉植物の寄植え作り

2015年09月29日 | お気に入り
ある会で多肉植物の寄せ植えを教えて頂こうか?ということになり
 所要時間や出来具合など試す意味も在り IさんMさんと一緒に教わりに行ってきました

Iさん宅で待ち合わせ Iさんの車に同乗させてもらい…

講師の先生のお住まいの磐田まで走り

先ずランチを「とみた」さんで



この日の日替わりランチは「鮪の煮付け刺身定食」

元お魚屋さんだったそうで
 その目利きと包丁さばきで「マグロや旬の魚が美味しい!」と評判のお店
 
この量と質で 900円 リーズナブルでしょ

オーダーを聞く時に「ご飯の量は大 中 小 どれにしますか?」
 と 聞いてくれるのも嬉しいサービスです


IさんMさんとは久しぶりのランチ
 食べながら近況やあれやこれや おしゃべりに花が咲き 

お腹を満たし…

その後100円ショップに寄り
 小さなポットやブリキの缶や食器

「何か 寄せ植えに使えるものはないかしら?」下見

Mさんが直径10cmほどの白い器
 円周に丸い小さな飾りがぐるっとぽこぽこ付いたのを買い求め
「これに植えよう~」と… 

先生との約束の1時半
 お宅にお邪魔して

すぐに始められるように準備してくださってあり

パックに10種ほどの多肉植物が入った物 竹串 水ごけ 鉢底ネット ハサミなどなど

器を持っていかなかった私は てんとう虫がちょこんと付いた素焼きの様なポットを分けて頂き

早速 寄せ植えをはじめました

まずポットが深いから ちょっと上げ底
 ペットボトルを上げ底したい分の幅に輪切りにして 3~4cm位

ポットの中に入れ

その上に鉢底ネットをポットの内径に合う様な大きさに切り

その上に水ごけを詰めて 土台の出来上がり

いよいよ植え込み

黄緑 濃い緑 白っぽい緑 茶っぽい物
 細長いもの 平べったいもの 立った物 たれだがる物 いろいろ

「これは後ろの方が良い? これは前?
  色の配色も考えなきゃ…  」

「これは這う性質で こっちは垂れるのよ…」

「この子はどこに入れよう…」

なんて言いながら
 その間に おしゃべりも加わって^_^;

1時間ほどで出来上がったのが
 てんとう虫がちょこんと付いたポット



向こう側のハートのは
 先生が用意してくださった多肉植物が余ったので持ち帰り

後日100円ショップに出向き
 ハートの器 水ごけ 鉢底ネットを買い求め

我が家の庭に在る 多肉植物を加え 作ってみました

自分で手を掛けてみると
 愛らしいもんですね

おはよう~ 
 なんて声掛けちゃったりして





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた、こんにちは (ケセラセラ)
2015-10-09 17:02:30
多肉ちゃん、カワイイ。
とっても素敵ですね。センスある。
これで10種類ですか。へ~。
私も春になったら挑戦してみようかな。

つい声をかけたくなる気持ち、分かります。
自分で寄せ植えしたらなおさらですよね。
返信する
ふたたび (Rグレイ)
2015-10-10 15:53:08
ケセラセラさんふたたびこんにちは

多肉ちゃん可愛いでしょ?
 でもちょっと植え込みすぎかな?
週に一度ほどちょっと水やりする位で良いので手も掛からず…
そう自分で植え込んだら可愛さは格別です
是非挑戦してみてください
返信する

コメントを投稿