木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

梅ジュース

2013年06月02日 | お気に入り
小梅を1.5kg頂きました

この大きさだったら梅干し?
 でも一昨年小梅 昨年は中梅 2年続けて漬けた梅干しがまだあるし…
どうしよう…

頂いたIさんからは「梅ジュースにすると良いよ」と

こんな小さな梅で?


もう何年も前 子供が小さい頃
 梅酒では子供が飲めないと 毎年作ったことがあります

梅を洗って水分を拭き取り 爪楊枝でブスブスと梅に穴をあけ…
 なかなか手間が掛かります

その後何年かして教わったのは
 洗った梅を一度冷凍すると繊維が壊れるから 穴を開けなくても良いよと…

冷たい水で割った梅ジュースはすっきり甘酸っぱく
 夏の飲み物に最適  
夏バテを防いでくれたような気がします


でも今回の梅は小さめ Ⅰさんがおっしゃるには 

穴も開けなくて良い
 凍らせて繊維を壊さなくっても良い
  埃を取るくらいにサッと洗えば良い
   ヘタも取らなくって良い…梅を引き上げる時に漉せば大丈夫

「大きな梅で作るより透き通ったジュースができ 常温保存で大丈夫よ」とのこと

と~っても簡単そう

早速 氷砂糖を買ってきて作ってみました

用意する物
 小 梅  1.5kg
 氷砂糖   1kg
  酢   140cc(カップに7分目くらいとの事で)

小梅はサッと洗ってざるに上げてしばらく置き水気を切る
容器の中を焼酎でサッと消毒…これは私流
 …梅を減塩で漬けるときにこの作業をするので今回もやってみました



①② 梅 氷砂糖 梅 氷砂糖 梅 氷砂糖と段々に入れ
  最後にお酢をサッと回しかける 
 
③④1週間ほど経ちました 氷砂糖はすっかり溶けて 水分が上がってきました

⑤漉した後の梅 皴皴 
 これはもうエキスが出きっているから勿体ないけれど捨てるんですって
…でも 何かに使えないかしら?

⑥1.5リットルほどの梅ジュースの出来上がり\(^o^)/



 
5倍ほどに希釈して

暑い日にはさっぱり美味しくいただけそうです  
   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらほ)
2013-06-05 06:56:00
梅ジュース,私も大好きです。
甘酸っぱさが体にもGOODな感じです^^
妻が毎年漬けてくれていますが,今年もそろそろかな?と楽しみにしているところです^^
返信する
Unknown (Rグレイ)
2013-06-05 16:58:01
しらほさんこんにちは

梅ジュースさっぱりしていて美味しいですね
 夏バテ知らずって感じで◎

奥様の手作りは尚更美味しく
 楽しみですネ
返信する
さっぱりして美味しそう (ケセラセラ)
2013-06-07 17:59:38
こんにちは~。
梅ジュース、美味しそうjに出来てますね。
写真もイイ感じだし。(^^)

写真を見ながら、えっ!1個1個梅に穴を開けたのかと思っちゃった。(^^;

漉した後の梅を捨てちゃうのも、なんだかもったいないような..
何かに使えるといいですよね。

私もこういうことに挑戦したいと思ってるものの、
今はなかなか台所で集中出来ない感じで。(^^;
返信する
こんにちは (Rグレイ)
2013-06-12 14:07:15
ケセラセラさんこんにちは(^^)
 お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

>1個1個梅に穴を開けたのかと…
以前作ったときは普通の大きさの梅だったから
 爪楊枝で一個一個ブスブス穴開けたんです
指が皴皴になっちゃって…梅の酸でしょうかね

今回は小さな梅だから穴あけ無くって良いんですって(^^♪
簡単で上手くできて\(^o^)/
 蒸し暑くなったこの頃 スッキリ美味しく(^^♪良いですよ

>台所で集中出来ない感じで…
そうですよね 
私も梅を頂いた時 躊躇したんですが
 生ものは待ってくれないし簡単そうなので(*^^)v
上手くできてホッです
返信する

コメントを投稿