木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

歌舞伎座「五月杮葺落公演」を観てきました

2013年05月22日 | 春の旅行

20日月曜日 歌舞伎観賞してきました



3月初旬 春の旅行の相談
 母の容態も心配なので日帰りにしてもらいました

日帰り…何処が良い?
 
歌舞伎座「杮葺落歌舞伎」行きたいけれど 
 まだ人気でチケット取るのは無理よねぇ…

で、去年新橋演舞場での歌舞伎公演のチケットを取ってくれたNちゃんが
 今回も30分以上電話攻勢をしてくれ「杮葺落五月大歌舞伎 夜の部」のチケットをゲットしてくれました\(^o^)/

夜の部は玉三郎さんの舞踊
 もうずっと前に玉三郎さんの舞台に魅せられたことがあり
その感動ふたたびと 心待ちにしていました


朝8時11分の新幹線に乗車
 久しぶりに会った友人達と会話も弾みます

午前中は何処に行こう

表参道 浜離宮…いろいろ案は在るけれど 
 この日は生憎の小雨模様

歌舞伎観賞の前に 足元悪い中歩いて濡れたり風邪を引くのも…

羽田空港は?

そう言えば新国際線旅客ターミナルがオープンしたんだよね…
 あそこなら雨も大丈夫(^^)

で 歌舞伎観賞の前に羽田空港へ行くことにしました

山手線に乗り 浜松町からモノレール



空港の中に突然純和風のエリア?
 江戸小路 江戸の街並みを再現しショップやお食事処が並んでます
お昼を百膳で頂き…このランチとっても美味しく(^^♪ 話も弾みます
 
食後はアチコチ ウインドウショッピング
 小雨のなか 展望デッキから眺める風景は靄がかって ちょっと残念

離発着する飛行機に旅愁をそそられます
 

 
ピカチューのモノレール子供達が見たら喜びそう

地下鉄を乗り継いで東京メトロ東銀座駅下車
 駅からそのまま入ったところ「木挽町広場」が此処



そこからエレベーターに乗り歌舞伎座タワー5階へ
 屋上庭園…この日は雨の為 開放されていませんでした

5時半開場のため
 道路の反対側から歌舞伎座の全体像を眺め…

ちょっと喉も渇いて小腹を満たしたく
 美味しそうな匂いに誘われ ワッフルのお店へ

 

あまりのボリュームに出てきた時にはビックリ!
 でもカリッと香ばしく中はしっとり焼き上げられたワッフルはとっても軽い食感で美味しく
紅茶と共に 歩きつかれた身体に染み渡り 完食
大満足のワッフルでした

5時半開場 6時開演



杮葺落五月大歌舞伎 第3部の演目は
 
1 梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)
   鶴ヶ岡八幡社頭の場
情と智を兼ね備えた梶原景時(中村吉右衛門さん)を描いた時代物の名作
 
2 京鹿子娘二人道成寺
   道行より鐘入りまで 
春爛漫の道成寺に花子と名乗る白拍子が現れますが…
 ふたりの花子が織り成す幻想的な舞踊

ふたりの花子を坂東玉三郎さんと尾上菊之助さんが演じられ
 もうそれはそれは美しく素晴らしい舞踊…菊之助さんは可憐 玉三郎さんは妖艶

舞台芸術の世界にしばし時を…世情の諸々を忘れ うっとり酔いしれた時間でした

9時を少しまわったころ終演
 劇場の前は人で溢れ…地下鉄を乗り継いで東京駅へ

9時半の新幹線にはちょっと間に合わず
 10時のひかりに乗り 浜松帰着 11時17分

夢見心地で帰り着いたのでした
 
Nちゃんありがとう
 ほんと素晴らしかった
感動を分かち合える友に感謝です








 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿