ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

書きたいこと

2008-12-28 23:18:35 | 書道
今日は書道のお稽古でした。

もう来年3月の作品展の話題なんです。
いろいろ協議の末、
「大きさも内容も自由」となりました。
私は書きたいものがないので
先生にお任せしました。
得意分野は四半切で二文字。
でも、こればかりやっていっては上達はしない。
それに書きたい言葉もないのでなおさらお任せです。
但し、半紙と小筆はお断りしました。

耳の遠い老人になにを書くかと聞かれて
「先生にお任せしました」と答えたら
「自分で書きたいものを書かなくてはいけない」と
説教をくらってしまいました。

まあ。。過去に禅語を書いたことがありましたけれど。
今は書きたい言葉もない。
漢詩にも疎いし。。

欲がないのか、知識がないのか。
たぶん、知識だけれど。
想像力もないけれど。。。

私って芸術家向きではないってことを
痛感した一瞬でした。

だって書道は気分転換にやっているんだもん。
与えられた課題をこなして気分がよくなれば
それで充分。
と老人のいうことは聞き流さなくては。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新兵器とともに | トップ | 今日こそは。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ (デッチ)
2008-12-30 19:23:44
夢って言う字書いたら!^^
返信する
Unknown (ら族)
2008-12-30 23:29:04
ひと文字ですか。
それは想定外でしたね。

もし、やるとしたら
墨の濃さ・滲みについて勉強してからですよ。
そのまま書いてもつまらないし。。

以前、青墨の「夢」という字を見ましたが
幻想的な墨の出方に感動しました。

デッチさん、普通の墨液に
金粉入れてごまかすのも手かも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書道」カテゴリの最新記事