ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

手根管症候群 その5

2024-07-18 22:30:58 | 身体のこと

このクリニックは自分で

予約を取るところ。

 

(自分で予約をとってと

 電話すると

 透析クリニックから

 の電話しか予約を取りません。

 いわれたことが数回ある。

 きちんとどこの施設の予約は

 病院からか個人かと 

 記録を残してほしいと思う)

 

 

電話すると、一回目は

臨時休診日との留守電が。

あとでネットを見ると

臨時休診すると出ていた。。

 

後日、改めて電話をする。

「どういう症状ですか、

 透析をされている方ですか、

 透析施設はどちらになりますか」

と聞かれる。

透析患者限定なのかもしれない。

予約は取れた。

 

 

透析病院で予約が取れたことを

伝える。

サマリーを見返して

「このことね」と言われる。

 

申し送りに載ってなかったのか。

『予約取れたら教えてね

 紹介状書くから』

という話だったはず。

 

不安を感じる。。。。

 

 

 

実際、受診日直前の透析で、

「紹介状は?」と聞いてみる。

「え!!!!!聞いてない」

と大騒ぎ。。。。

 

幸い回診後、主治医が日付なしで

紹介状をかいてくれていて、

日付をいれて封筒の封をするだけだった

ので、なんとか渡してもらうことが

できた。

 

なんでこういうことになったのかと

追及してみた。

 

 

 

申し送り制度がなくなり、

前回の訴え等と入力して、

次回の透析前に全員の訴え等を書かれた

一覧表を打ち出し、

各自が見る。

最低でもその日の受け持ち分は

読んで理解する。

心ある人は、

全患者分を読んで理解する。

 

つまり、前回の透析のことしか

記載がなく

連続した内容は、

入力者が次回用に入力しないと

伝わらない。

 

今回の場合、

「受診予定」で終わっていたらしい。

これが

「受診予定。予約日を確認し報告すること」

と書いてあり、それが次回も

記載すれば漏れなかった。

 

で。。。私が受診日を報告しても

「〇日受診予定」と入力して

誰かに報告することもなかったため

紹介状の手配が落ちてしまったということ

らしい。

 

前回の透析のことだけを

情報共有すればいいのか。。。

 

シャント感染して普通穿刺を

しているときも、

「なんで普通穿刺?」という

人もいたのは、

全員の一覧を読んで

いないってことなのね。。

 

実際に入力する人の文章力と

それを受け取る人の感性で

連続した事項が伝わっていくかが

決まるなんてリスキーすぎる。。。

 

なんかうちの病院おかしい。。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手根管症候群 その4 | トップ | ボタンホール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体のこと」カテゴリの最新記事