年度末。
今期処理という言葉が飛び交う。
ある程度の会社では予算が決まっていて
年度が替わると、
余った予算は没収となる。
よって予算を余らさないように、
また、来季、余分な支出をしないようにするために
今期の会計処理を行う。
今月、この今期処理の依頼がどこどこ来た。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/handyph_pink.gif)
「ら族さん、お願い。
Dだとこの期日だとやれないとは
目に見えているからやって」
こればっかり。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
しかし、どうしても業者との交渉はD君の仕事なので、
「わかりました。
メールでD君に依頼してください。
写しに、うちのボスと私を入れてください。
二人でフォローします」
と自分で自分の首を絞める私。。。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
そして、
D君にはとんでもない欠陥があることがわかった。
教科書などの文章は理解できる。
箇条書き(レジメも含む)、口頭で言われたことは
理解できないのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
会話していても
「え?え?え?え?」と連呼する。
そして「だれのこと?なんのこと?」と聞く。
そのくらい理解できないのだ。
だから、口頭でのお願いは忘れるし、
意味が伝わっていないことが多い。
メールならよっぽど意味が通じるし、
周りも「メールがきていたよね」と
いってフォローできる。
そして今期処理について説明する。
(今、思えば、これもメールでやればよかった
)
「今期処理とは物が動くだけでなく
費用発生しないと今期処理にならないの。
費用発生は3月31日までに
出納伝票を入力して承認されないとだめなの」と
教える。
ふつうは、D君ぐらいの階級の人で
技術職で請求書等を扱っていない人でないかぎり、
よっぽどの人は知っている話。
D君は
「今期処理したいから」を電話で連呼して
確かに物は動いた。
今期処理の意味がわかる会社は、
締め日前でもスポットして請求書を発行してくれた。
しかし、機転の利かない会社もあって、
もう月末タイムリミット。
よって、D君に
「FAXでいいから請求書をもらって」と
お願いする。
D君はすみやかに電話をかけた。
そして、交渉の末
「ええ。FAXだけでいいです。お願いします」
といって電話を切った。
いやな予感が。。。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
A君もD君の顔を見て笑う。。
念のために聞いてみる。
「FAXだけいいってなんのことなの?」
「朱印を押した請求書はいらないんでしょう?
だからFAXだけ送ってもらうことにした」
といってくれた。
「あのね。
FAXはデータ入力のためにいるの。
その後、本物の請求書が届くまでのダミー。
届き次第本物と差し替えるの。
コピーやFAXでは経理は承認してくれないよ。
すみやかに、『朱印を押したものもください』
と電話して」
と教える。(正確にはキレた)![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
すみやかに電話していた。
ホント、子供のお使い並み。。。。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
オウム返ししかできんのかい。。
その後、いろいろな女性陣から
励ましの言葉をいただく。
「どこでも締めに間に合わないときは
することで、メジャーな手法なのに
知らないんですね。たいへんですね。」
とか
「朱印がないと経理が承認しないこと
あのボス代行が知らないなんて、
びっくりしましたよ」
とか
「『請求書FAXで』といった瞬間、
叱られるぞとわかりましたよ」と。
一番最後の人は、いい感している。
当然、A君も電話を聞いていて
「わかってない。」と思ったそうだ。
明日には社内この話が一周しているだろう
。
D君といると疲れる。。。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
年度末。D君の異動の話はないし、
私の異動、昇格昇給の話もない。
もっとも一年契約の私に昇格の話があるはずもない。
自動で契約更新となっただけありがたいと
思わないといけないのは十分承知している。
しかし、
最近、D君の監督業務に加え、
本来、D君がやるべき企画業務がこっちにまわってくる。
ボスに「D君の仕事でないですか」と抗議はしてみた。
しかし、
「Dは仕事できんし。。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
あいつが関わるとトラブルが発生して
話がややこしくなる。
ら族さん、やって、お願い![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
」
と本音をいった。
確かに、D君に依頼書を書かせれば
5回は添削が入る。
もっとも、それは土台のあるもので
新規の依頼書は絶望。。。
結局ボスが一から考える羽目になる。
D君の場合、D君からメールでも口頭でも
意志の疎通ができない。
相手の思うことが理解できないし
彼の思うことはポイントがずれていて
相手が理解できないか、
理解しかねる事態になる。
相手が怒ってきてボスがわび状を書くだけ。
来年度も負荷が増えそう。
占い師さんは
「4月から良い方に仕事環境は変化があります」
といってくれたが、なさそう。
D君行動監督料&D君業務代行業のお手当がほしい。。。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sos.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sos.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sos.gif)
今期処理という言葉が飛び交う。
ある程度の会社では予算が決まっていて
年度が替わると、
余った予算は没収となる。
よって予算を余らさないように、
また、来季、余分な支出をしないようにするために
今期の会計処理を行う。
今月、この今期処理の依頼がどこどこ来た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/handyph_pink.gif)
「ら族さん、お願い。
Dだとこの期日だとやれないとは
目に見えているからやって」
こればっかり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
しかし、どうしても業者との交渉はD君の仕事なので、
「わかりました。
メールでD君に依頼してください。
写しに、うちのボスと私を入れてください。
二人でフォローします」
と自分で自分の首を絞める私。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
そして、
D君にはとんでもない欠陥があることがわかった。
教科書などの文章は理解できる。
箇条書き(レジメも含む)、口頭で言われたことは
理解できないのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
会話していても
「え?え?え?え?」と連呼する。
そして「だれのこと?なんのこと?」と聞く。
そのくらい理解できないのだ。
だから、口頭でのお願いは忘れるし、
意味が伝わっていないことが多い。
メールならよっぽど意味が通じるし、
周りも「メールがきていたよね」と
いってフォローできる。
そして今期処理について説明する。
(今、思えば、これもメールでやればよかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
「今期処理とは物が動くだけでなく
費用発生しないと今期処理にならないの。
費用発生は3月31日までに
出納伝票を入力して承認されないとだめなの」と
教える。
ふつうは、D君ぐらいの階級の人で
技術職で請求書等を扱っていない人でないかぎり、
よっぽどの人は知っている話。
D君は
「今期処理したいから」を電話で連呼して
確かに物は動いた。
今期処理の意味がわかる会社は、
締め日前でもスポットして請求書を発行してくれた。
しかし、機転の利かない会社もあって、
もう月末タイムリミット。
よって、D君に
「FAXでいいから請求書をもらって」と
お願いする。
D君はすみやかに電話をかけた。
そして、交渉の末
「ええ。FAXだけでいいです。お願いします」
といって電話を切った。
いやな予感が。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
A君もD君の顔を見て笑う。。
念のために聞いてみる。
「FAXだけいいってなんのことなの?」
「朱印を押した請求書はいらないんでしょう?
だからFAXだけ送ってもらうことにした」
といってくれた。
「あのね。
FAXはデータ入力のためにいるの。
その後、本物の請求書が届くまでのダミー。
届き次第本物と差し替えるの。
コピーやFAXでは経理は承認してくれないよ。
すみやかに、『朱印を押したものもください』
と電話して」
と教える。(正確にはキレた)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
すみやかに電話していた。
ホント、子供のお使い並み。。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
オウム返ししかできんのかい。。
その後、いろいろな女性陣から
励ましの言葉をいただく。
「どこでも締めに間に合わないときは
することで、メジャーな手法なのに
知らないんですね。たいへんですね。」
とか
「朱印がないと経理が承認しないこと
あのボス代行が知らないなんて、
びっくりしましたよ」
とか
「『請求書FAXで』といった瞬間、
叱られるぞとわかりましたよ」と。
一番最後の人は、いい感している。
当然、A君も電話を聞いていて
「わかってない。」と思ったそうだ。
明日には社内この話が一周しているだろう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/airplane.gif)
D君といると疲れる。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
年度末。D君の異動の話はないし、
私の異動、昇格昇給の話もない。
もっとも一年契約の私に昇格の話があるはずもない。
自動で契約更新となっただけありがたいと
思わないといけないのは十分承知している。
しかし、
最近、D君の監督業務に加え、
本来、D君がやるべき企画業務がこっちにまわってくる。
ボスに「D君の仕事でないですか」と抗議はしてみた。
しかし、
「Dは仕事できんし。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
あいつが関わるとトラブルが発生して
話がややこしくなる。
ら族さん、やって、お願い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
と本音をいった。
確かに、D君に依頼書を書かせれば
5回は添削が入る。
もっとも、それは土台のあるもので
新規の依頼書は絶望。。。
結局ボスが一から考える羽目になる。
D君の場合、D君からメールでも口頭でも
意志の疎通ができない。
相手の思うことが理解できないし
彼の思うことはポイントがずれていて
相手が理解できないか、
理解しかねる事態になる。
相手が怒ってきてボスがわび状を書くだけ。
来年度も負荷が増えそう。
占い師さんは
「4月から良い方に仕事環境は変化があります」
といってくれたが、なさそう。
D君行動監督料&D君業務代行業のお手当がほしい。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sos.gif)
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