ら族の歳時記

「道が分かれていても人は幸せになる道を選ぶ能力がある。」
能力を信じ、心の安らぎの場を求めて、一歩一歩。

新紙幣発行

2024-07-04 21:58:38 | Weblog

20年ぶりの新紙幣発行。

なんとこれが最後の新紙幣発行になるらしい。

 

理由は、電子決済。

私でも日々の支払いは、

クレジットカードかpay pay。

 

両方とも使えないときに

紙幣か硬貨での支払いをする。

例えば、

pay payが使えない自販機。

お賽銭。

駐車場代や通行料。

入場料。

ストレッチヨガの参加費。

交通系ICカードのチャージ。

 

小銭を作るために

紙幣で缶コーヒーを買うこともある。

 

私より若い世代は

もっとうまく、

電子決済をしていると思う。

 

20年後は電子決済が当たり前に

なっている可能性はある。

とすると紙幣はいらなくなっているかも。

 

で。。最後の新紙幣発行と

いわれているらしい。。。

 

言われてみればなるほどと思う。

聞いたときはびっくりした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手根管症候群 その2 | トップ | 七夕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事