山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

「シュールな」とは

2012-01-15 02:07:50 | 日記
日本人の使っている言葉の意味がわからない。
先日、知人たちと話をしていたら、その会話の中で「あれは、かなりシュールな感じでついて行けないですよ」などと誰かが言い、つづいて話すうちに別の人も「やっぱり、シュールなんだよね」などと話し、そこにいた数人は「シュールな」という「な形容詞」(国語で言う形容動詞)を当たり前のように使っていた。それはあるテレビ番組の内容についてのことであったが、その番組を私は見たことがないので、どういう感じのものなのかまるで想像もつかなかった。

「シュールな」とは、いったいどういう意味なの???

シュールといえば、「シュールレアリスム」という言葉を思い浮かべるが、美術作品などで、現代的な、なんかちょっと気味が悪いようなものを連想する。だが、実際どういうものを指すのかは漠然としていた。とある説明によると、「無意識における心象風景」というようなことが書いてある。

「シュールな」という言葉を調べてみると、やはり「シュールレアリスム」を略した言葉からできた表現だが、美術作品で言う意味とは少し違ってきているとのことだ。シュールレアリスムは、「超現実主義」「過剰なまでに現実」「絶対的現実」というような意味であるそうだ。現実を超えているということで、結局「非現実的」「奇抜なさま」をいうことになる。そして「現実からかけ離れ理解しがたいもの」「意味不明」「不条理である」というような意味にも使われるそうだ。

人のブログから探してみると、
シュールな展開
シュールなペア
シュールな笑い
シュールな中にも温かさ
シュールなイラスト
シュールな内容
シュールな絵
シュールな私生活
シュールな構図
シュールな夢
シュールな世界観
シュールな面白素材
シュールな部分

などなど、この3時間くらいの間に、いくらでも使われている。
しかし、結局のところ、よくわからないのであり、「シュールな」ものとはどんなものかを知ることは今後の課題だ。

みんなどこから言葉を覚えているんだか?
話が見えない事が多くて困る。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 歩行者の横断 | トップ | 漢字の読み方 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです (いちこ)
2012-01-15 18:39:54
シュール」
飛鳥さんのおかげで意味わかりました。
分からない言葉多いですね。私だけじゃないんだ。
物知りの飛鳥さんでもわからないことあるんだから、私はなんか安心です(笑)
娘が帰省した時にも人に聞けないんだけど教えてと聞いたくらいです。
みんなわかってるんですかね。

飛鳥さん就職活動ですか。
私よりまだ若い飛鳥さんだけど、同年代としては
再就職活動は本当に疲れますね。
お給料いいとこ選べば、体力的にきつかったりですね。
今回、私はお金よりゆとり(体かな)を選んで、
金銭的に毎日大変ですわ。

飛鳥さん頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (飛鳥)
2012-01-15 22:26:31
シュールって、結局どういうときに使うのかよくわからず、自分ではとても使えない言葉です。

就職活動は、なんだか前向きになれないんですよね。クビにならない限り今のところで続けたほうがいいかなあ、なんて思い始めました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事