山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

18 YKKグループ(エコプロダクツにて)

2013-01-19 19:37:03 | 産業・技術
12月15日に見学に行ったエコプロダクツは、あれからすでに1カ月以上が経過してしまいました。
あと3社残っているのですが、例によって私の脳みその記憶が消えつつあります。
それで、せっかくの内容をご紹介することができなさそうな状況になっています。

やはり、写真に残っている画像を頼りに簡単にご紹介したいと思います。



YKKグループは、実は1番最初に見学したブースでした。
最初に会場に入っていったら、いきなりこのオレンジ色の宇宙服のようなものが目に飛び込んできたので、近づいて行きました。(たしか、動いていたような・・・。)

これは宇宙服ではなく、化学防御服だったかと思います。周囲の有害環境から遮断して身を守ることができます。
服の右前に縦にファスナーがついています。とても頑丈なもののようでした。
YKKのファスナーは宇宙服や消防士さんの服などにも使われているようです。



それから、これは何だろうと思ったのですが、「オイルフェンス」です。
オイルフェンスとはなにか?
海にオイルが流れ出てしまったときなど、水面にこれを浮かべて帯のようにつなげてオイルの範囲を囲ってしまうと、それから外にはオイルが広がらないというものです。
この長方形の浮きをファスナーで限りなくつなげていくと、何百メートルにも何キロメートルにも伸ばす事が出来て、長さは自由自在に変えることができます。
運搬時は、分割すれば小さなものですから、トラックなどで運びやすく、未使用時に置いておくのも場所をとらないようです。
すべて、このファスナーでつなげたり外したりできるというメリットから出来るわざですね。

それから、住宅設備。YKKといえば、窓枠と窓。



ここでは、断熱窓などが展示されていました。二重窓やガラス層の中に金属膜が入っている構造など説明していだきました。
それから、デッキも木ではない素材でできていました。デッキは触り心地などを試してみました。

と、これらについて、いろいろ聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。
一軒家でも建てられたらぜひとも採用したいところですけど、まあ、そんなことはなさそうです。

YKKはファスナーと窓の会社というイメージがありますが、ファスナーの技術は普通の服やカバンなど以外にも
特殊なものに使われていることを知り、驚きました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 雪から5日 | トップ | 19 新日鉄住金グループ(エコ... »

コメントを投稿

産業・技術」カテゴリの最新記事