山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

やっぱりけしからん

2010-01-14 01:09:40 | 日記
今日、このあいだ結婚した甥夫婦に結婚式のときの写真を送ろうと思って、写真とCDの入ったクッション付の封筒を郵便局に持って行った。
そこで、重さを量ってもらい郵送料を教えてもらったのだが、どうせだからきれいな切手を貼ってあげたいと思って、その場で80円切手10枚の切手シートを買った。
郵送料金は580円だということだったので、はてどうしようかと思ったが、その切手は2枚一組できれいなデザインになっているので、これを7枚と普通の20円切手というのも中途半端である。
80円6枚と50円を2枚にすればちょうどいいので、50円切手のきれいなのがないかと見たが、いいのがなかった。それで、80円切手を8枚貼ってしまった。これでは640円分になり60円も余計だけど、デザインがきれいだからいいやと思った。
それにしても、80円の記念切手を8枚も貼ると大きめの封筒も左側3分の1くらいの部分が上から下まで切手だらけである。580円というのもずいぶん高いもんだな~と思った。

そして、窓口に持っていくと、今度は隣の窓口だった。
別の人が不審そうな顔をしてもういちど重さを計った。
「先ほど計っていただいて580円だったので足りなくはないと思いますよ」と言ったのだが、なんと今度の人がいうには、240円でいいというのである。
はあ?でもさっき計ってもらって580円ということだったので切手を貼ってしまったんですが・・・。
そしたら、その人が再度別の秤で計りなおしてくれたが、やはり240円でよいとのことだった。
微妙な重さなんですか?と聞くとそうでもないそうだ。
わけがわからない。
それで、切手が多すぎるので、その人が剥がそうとしてくれたのだが、どうしたってきれいに剥がれる状況ではなかった。

「こちらで580円っていうから高いと思ったんですけど貼ったんですよ。
はがれないなら余計な分、現金で返してもらえませんか?」

そうしたら、
それはできないのだそうだ。

無理やり剥がし始めたところは、やはり下が汚くなってしまっている。
「結婚祝いなので汚くなると困るから、もうそのままでいいです」と言って
剥がしはじめた部分を元にもどしてもらって、そのまま送ってきた。

きれいな切手が貼ってあるということで、その切手のデザインに価値があるというなら、それもしかたがないのだが、結局送料ではないか。
そっちが間違った値段を言わなければそんなにいっぱい貼らなかった。
80円切手を、たった3枚貼ればよかったわけだ。
なんか割り切れない気分だ。
最初の金額は自分が聞き間違えたのかと思ったが、
隣の窓口ではそのときの金額が表示された秤がそのままになっていた。

郵便局を出て歩きながら、
400円もよけいに払っているけど、
それだったら書留とか速達にできた金額じゃないかな?とふと思った。
でも、もどるのもめんうどうくさいし・・・

400円がなんだ、400円なんて30分間の労働だよ。
30分くらいどうってことないだろ。

そう思いながらも、そのぶん夕飯の材料を安いもので済まそうという
力がはたらく。

今日はひれカツとエビフライにしたかったのだが、エビの代わりに牡蠣フライにした。
エビは冷凍で1パック980円くらいするんだけど、量は結構入っていたかもしれない。
でもいっぺんにそんな金額は出せない。牡蠣は290円くらいだったからそっちのほうが買いやすい。

しかし、ほんとうにもったいないことをしたよ。
最初に送料間違えた人に自腹を切ってもらったらよかったかな。
そんなの間違えるなんて、その人、新人だったのかな?

私って、いい人すぎない???

夫に言うと、絶対に郵便局に怒鳴り込んでいくから
言わないことにした。
私が、その時にそれでいいって言ったのだから、もうそれでいいのだ。
いつまでもこだわるのはやめよう。
しかし、郵便局も質が悪いな。

普通の人は、こういう場合、どうしたんでしょうね?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 忘れ物 | トップ | これから »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だに… (玉川のセレブー)
2010-01-14 05:44:02
お国のお仕事体質が抜けていないんでしょうかね…

仮に民間の宅配業だとしたら即超過分は返金してくれるはずです。

実家の父親は仕事柄、年中定形外の郵便物を発送していましたが、けっこうアバウトな感じに切手を貼りそれが通ってました。ほんの何グラムかのビミョーなラインは多目に切手貼ってみたり反対に「いけるかも…」と呟いてみたり。

でも、飛鳥さんの場合は窓口業務のサービス指導から見直しが必要なこと。だんな様の行動も最もかと。

蛇足ですが、母親はそんな家業の影響で切手コレクターになってます。シート毎の購入だから金額にしたら相当なもの。レアモノありである意味お金持ちです。
うらやましい…
返信する
Unknown (飛鳥)
2010-01-14 20:42:43
昨日は、仕事帰りで用事を済ませてさっさと帰りたいと思っていたので、面倒なことはいやだなと思って妥協してしまいました。
でも、アノ対応は甘かったなと思います。
このごろ、どこでも人材の質がすごく落ちてるような気がします。自分の仕事内容が素人よりもわかっていない人がいっぱいですよね。

後でしらべてみたら、定形外郵便は250グラムまで240円、500グラムまで390円、1キロまで580円のようです。
どう考えたって500グラム以上なんかないわけです。
CD1枚とLサイズ写真60枚ですから。
間の390円とばして580円ってどういうことでしょうか!
あきれますね。
スーパーで働いていたときは、お客さんのミスで落としたお豆腐も、無料で新しいのと取り替えて差し上げていました。
自分たちがミスをしておいて、ほんとうに失礼な対応です。
その郵便局、このまえ急に現金が必要になった時、半年経つ前の定額貯金を解約しようとして、お説教をくらったところです。
もういや。
でも、会社の帰りや昼休みに寄れるところはそこだけなんです。
あんな無駄しなかったら、記念切手もいっぱい残っていて、使えたのにな~と残念です。
返信する
郵便局 (東郷桃太郎)
2010-01-14 20:54:06
飛鳥さんはいい人すぎます。
そこが良さかな?

私なら、相手が女性なら、何も言わないです。
女性にはやさしいですから??
相手が男性なら文句を言うかも?

しかし、この頃の郵便局はたるんでますね!
しっかりしてほしいものです。
けんど、メーン・バンクは変えるつもりは当分ないです。




返信する
Unknown (飛鳥)
2010-01-14 22:01:14
実は、ミスをしたのは若い男性だったんですよ~
だから責められなかったのかな。
測りなおしてくれたのは、その男性よりも先輩風の女性でした。
数百円のことにがたがた騒ぐのも気分悪いし、結構混んでるので、交渉しにくい。
自分で高すぎるって気がつけばよかったなと思いました。
しかし、やっぱり400円はもったいなかった!笑って許すとはバカですね。
こういうときは勉強代だと思うべし。次は怒ってやる!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事