山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

大晦日

2020-12-31 22:50:33 | 日記2020

新型コロナで大変だった2020年が終わろうとしている。
2021年になっても、相変わらずコロナとの戦いは続き、不安で不便な日々がしばらく続くだろう。
でも、かならず収束するはずだから、人類一丸となって頑張らなければならない。

今年の年末年始は帰省していない。こんなことは何十年ぶりだと思う。
いつも必ず実家で年を越していたのだ。

東京の自宅で年を越すのは、なんか慣れなくて変な気がする。
実家に行くと居間以外の部屋が寒いし、パソコンもないので、ずっとこたつに入って紅白歌合戦を見ているが、自宅の場合はテレビを見る根気がなくなってきた。

生活習慣が変わるものだ。

何十年ぶりかで、重箱を取り出して、おせち料理を並べたりしてみた。
いつもは、夫だけが東京に残っているが、特におせち料理などは用意しないで帰省してしまう。

夫は毎年何を食べているのかしらないが、今年はめずらしく、私の料理を食べて年越しをすることになる。

私は実家に帰らないと、結構時間に余裕がある気がする。確かに帰省すると、少なくとも行き帰りで半日ずつつぶれてしまうから、落ち着かない日々となる。帰省しなければ移動に時間を取られないし、自分のしたいことができる空間があるので、ずいぶん楽な感じがする。

しかし、実家の母は一人で年末年始を過ごすのは、やはり寂しいだろうと思う。
なんとか近いうちに、帰省したいものである。

今日は、新型コロナの感染者が東京で1300人も超えてしまった。大変だ。
この先どうなるのだろう。

やはり帰省はしなくてよかったのだろう。

本当に、来年は早くこの苦難から抜け出ることができますように・・・。

・・・

皆様、今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 間違いだらけの進路5(完) | トップ | 元旦の年賀状書き »

コメントを投稿

日記2020」カテゴリの最新記事