山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

真夏がやってきた

2015-07-21 18:07:42 | 日記
3連休明けで、仕事に行ってきました。
仕事場は、快適で、ほとんど暑さを感じなかったので、外の暑さがわかりませんでした。
(なぜか、暑い日は、冷房がガンガン効くんですよ~)

帰宅したら、近所の人が、今年一番の暑さだと言って、植え込みに水を蒔いてました。
確かに暑いです。でも、空は真っ青で、意外に風があります。

家の中に入り、冷房はいれず、ベランダに水を蒔いてみました。
打ち水をすると、気化熱が奪われて気温が下がると聞きますが、本当なんだろうか?
もともと風があるからか、いくらか涼しい気がしますが、室内の温度が下がるというほどではなさそうです。水分で湿度が上がるのでは?とも思えます。
あっ、もうベランダ、乾いちゃってます。

本日、非常に残念なことは、せっかくみのったゴーヤを黄色くしてしまったことです。
どこまで大きくなるかな?と待っていたところ、今朝、お尻がほんの少し黄色くなっていたのを発見。「わっ、収穫してから出かけよう」と思って、プランターの植物たちに水をやり、メダカに餌をやり、・・・そしてなんとゴーヤを忘れて出勤してしまったのでした。

帰宅してみると、ええ~~~っ!!!完全、真っ黄色ではないですか!
ものの8時間くらいで、完熟ですか。
もう種を取るしか使い道はないです。そのまま放置することとなりました。
第一号だったのに、本当に残念です。
もう少し小さい第2号ができてるので、そちらは機を逃さず収穫したいと思います。

植え変えたハイビスカスも次々に咲いています。先日1ペンに3個咲きましたが、あっちこっちを向いていて絵になりません。今日も1個咲きました。大きな花ですが、帰宅したら横を向いていて、また絵になりません。

30℃を超えていますが、このくらいの風があれば、今夜は冷房なしで行けそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 昼と夕食 | トップ | このテイタラク »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事