山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

感染爆発 重大局面

2020-03-25 23:30:24 | 日記2020

いよいよ、東京がやばいことになってきた。

こうなるのは、ほぼわかっていた。

多くの人々が、全然自粛していないんだもの。

K1はやるは、花見宴会はするは、室内スポーツは続けるは、夜の飲み会もするは、高輪ゲートウェイに押しかけるは、渋谷原宿は相変わらず若者が密集して歩き回るは・・・

海外旅行から帰った人が空港に長蛇の列で、その何割かはすでに感染してるんだからね。

平気で出歩く人々は、もう、いったいどういう神経なんだ、と思っていた。

それで、本日は、感染者が41人。明日は100人になるかもしれない。

小池都知事から、外出自粛の要請が発表されたけど、

こういうのを全く見てない若者なんかもいっぱいいるのだ。

テレビも新聞も見ないだろうし、スマホでも興味のあることしか見ないし、読んだところで都合の良いように解釈するし、

他の人が自粛するなら、人が少ないから自分は出かけても大丈夫だとか思ってしまうんだろう。

小池さんの要請内容もよくわからない。

・仕事は在宅勤務。

・夜は出歩かない。

・週末は外出を控える。

だと。

夜は出歩かないって、昼間は出歩いて良いのかい!

夜って、飲みにいったり食事に行ったりするなってことかな?

週末は出歩くなって、週末じゃなきゃ出歩いても良いのかい?

なんか、やっぱり漠然としていてわかりにくい。

お店なんかなるべく閉めちゃってもらいたい。

・・・

ところで、「在宅勤務」とはいうものの、いきなり明日から家で仕事ができる人なんかそんなにいるわけないよね。

ということで、私も普通に出勤します。

でも、多くの正社員は在宅勤務かも? 部署によれば会社じゃなきゃできない人たちも多い。

私は、秘密の漏洩などの危険性から、そんなに書類とか持ち出すことができないだろうし、そもそもパートタイマーは在宅勤務の対象になっていないので、出勤できなくなったら、有給休暇を消化して、それが終わったら無給になってしまうのかなあ。

正社員はテレワーク、というのか、すでに自宅に会社のコンピューターをつなげているので、それで仕事ができるようになっている。

ああ、こうなると、パートタイマーは困る。

まさか、収入に影響してこようとは・・・。

なんとしても通勤して仕事をするしかないかな?

だが、感染はしたくないから、収入無くなっても安全を選択しようかな。

おそろしいことになってきた。

 

 



コメントを投稿