山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

席を譲られてショック

2017-11-24 22:21:29 | 日記2017
電車の中で、つり革につかまって立っていたら、前に座っていた20代くらいの女の子が「どうぞ」と言って席を立ちました。
全く予期していないできごとだったので、思わず「いえ、いいです。結構です」と断ってしまいました。女の子はそのまま歩いて少し離れたところに立ちました。

私は座りませんし、その他に誰も座らないので、その席だけが空いたままになっていました。

なんで私に席を譲るのかな?とまず思います。きっと優しい良い娘なんですよ。でも・・・
50代半ばの人に席を譲りますか?
私って、そんなに年寄りに見えるのかな?
確かに、シワやシミもあるし、白髪も染まっていないところがあるし、老けて見えるのかもしれません。60代に見えてしまったかな?でも、背中が丸まったり、腰が曲がったりしているわけじゃあるまいし、自分では席を譲るほうだと思っているんですよ。

譲られた私が断ったので、周囲にいる私より若い人が座るわけにもいかないですよね。
そこで、私は、近くに年寄りがいたらその人に声をかけようと見まわしてみました。
すると、ドアの近くに白髪のおじいさんが立っていました。おそらく70代です。

でも、そのおじいさんは、トレーニングウェアにリュックサックを背負っているのですよ。
山にでも登るんでしょう。身体を鍛えますオーラですよ。
いくら老人でも、席を譲る対象ではなさそうでした。

私は、太っていて(デブじゃないです。一応標準体型です。痩せ型じゃないってことです。)運動不足なので、電車に乗る時は、エスカレーターを使わず階段を使ってます。それから、人間は座る時間が長いと早死にすると聞くので、できるだけ立っているのです。
私の仕事は、普段7時間座りっぱなしなので、その分、別の時間に立つようにしています。

でも、もし目の前の席がたまたま空いていたら、座ったかもしれません。
でも、座っている人を立たせてまで座ろうとは思いません。

好意を無にして申し訳なかったですが、50代・60代の人に席は譲らなくていいと思います。

実は、席を譲られたのは2回目です。そんなに老けて見えるのかとショックです。





コメントを投稿