山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

あと1日の辛抱?

2011-08-18 00:29:49 | 日記


金曜日になると、少し涼しくなるのだそうだ。
あと、1日の辛抱だ。

毎朝起きると、ベランダの植物に水やりをする。洗面所か台所から3回水を運ぶ。これがなかなか大変だ。近頃は、ゴーヤや朝顔の葉が、毎日何枚かずつ黄色く枯れているので、汚い葉を取って捨てるのも日課のひとつになった。緑のカーテンを美しい状態に維持するのも大変なものだ。下のほうから枯れてくるので、毎日葉を取っていると下のほうが少しすいてきた。まあ、日光は上のほうだから下がすくのはかまわないが、やっぱり秋になってきたのかな。
上のほうはあまりに過密状態なので、枯れた葉を取りのけるとちょうどよくなったりする。
いい気になって緑を増やしたものの、維持管理するには、なかなか体力も必要だ。
夏バテ気味の体に鞭打って、植物の世話をしなくてはならないのだ。

ヘチマは、相変わらず雄花しか咲かないが、部屋のほうを向いて咲いている花もある。ところが、せっかくこっちを向いて咲いたものの、意外にヘチマの花って、後ろ姿のほうが美しい事に気がついた。秋になるまでに1個でも実がなってくれるかな~。

植物に水をやって、簡単な朝食をとったら、会社に行く。仕事をする。夕飯の買いものをして戻る。帰宅したら、またベランダの植物に水をやる。ゴーヤもヘチマもしおれている。水をやって1時間くらいすると、しおれていた葉が元に戻る。

夜遅くになって、駐車場の花に水をやりにいくこともある。最近はしおれていないので、手を抜いている。

毎日、植物と動物の世話と食事の支度と、会社の仕事をするだけで、1日が終わる。

現在室温は30℃。エアコンをずっとつけているので、涼しい。30℃あっても湿度がないから全然暑くない。私の部屋のエアコンは、エアコンが設置できない設計のダイニングキッチンを一緒に冷やすために、力が大きいものをつけている。それで、なにかと冷え過ぎてしまうので、設定温度を最高の30℃にし、風量を最低にし、風向を上に向けているが、それでも寒くなったりする。部屋を閉め切ると具合が悪くなるので、台所のほうまであけっぴろげにして冷やす範囲を広くして寝る。ちょっともったいないが仕方がない。

部屋の中を涼しくしているからといっても、なぜか何も手につかない。身体は重いし、頭もすっきりしない毎日だ。

早く涼しくなって~~~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 風なし | トップ | 夕方風あり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しのぴぃ)
2011-08-20 05:57:58
『意外にヘチマの花って、後ろ姿のほうが美しい事に気がついた』
猛暑の中、こういう発見ができるのは素敵です。

後姿のきれいな人になりたいものです。
返信する
ヘチマ (飛鳥)
2011-08-20 07:05:16
後ろ姿しか見えなかったので、表をみたいというのが念願でしたが、意外にブサイクでした。

>後姿のきれいな人になりたいものです。

同感です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事