山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

簿記検定の結果

2013-03-12 19:46:16 | 日記
前記事に書いたように、私は合格点に20点も足りず3級不合格でした。
ところで、同じ会場の人たちはどうだったのかな~と思いました。
おそらく、その学校に通っている若者なので、みんなできたんだろうな、と思ったのだけど、
ふと、携帯ではなく、パソコンで合格発表のホームページを見てみようと思いつきました。

すると、携帯のように自分の番号を入れて結果を知らされる形式ではなく、合格者の番号がならんでいました。

とりあえず、私が受けた教室の受験者番号と思われる30人程度の範囲の番号を調べてみました。

あっ、私の前も後ろも落ちてるぞ、よかった~~~
同類がいたぞ。というか、私の前後数人はできの悪い人間を集めているみたいでした(連番で不合格)。
隣の席だった人は、何番かわかりませんが、ものすごい勢いで電卓をたたいていたので、
きっと合格したと思います(できのいい人間が続いている列もあるようです)。(ふうむ・・・)

30人の結果を見てみると、合格している番号は15個ありました。

ああ、半分だ・・・

同じ教室で試験を受ける人たちの中での合格率は50%。
でも、欠席者もいたので、出席者に対する合格率はもっと高くなるようですね。

さらに、そのあとの30名を調べると30人中17人が合格していました。
この割合は、56.66%です。
合計60人中32人の合格とすると、合格率は53.33%です。
これは欠席者も含まれての数字です。

学校に通っている人たちは独学の人よりも合格率が高いと思いますので、
やっぱり全体では40%くらいの合格率なのかなと思います。

学校に通っていても半分近くは落ちていると思ったらちょっと安心しました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 簿記3級落ちたぞ~~ | トップ | 確かに春が »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事