山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

愚か者の習慣

2013-03-14 01:20:52 | 日記
3月にいっぱい仕事をやっちゃうと、4月にやることが無くなっちゃうじゃん、なんて思ってます。
今年度の決算にいれなければ、来年度に入れられるじゃん、なんて思ったりします。
そうしたら、来年は頑張らなくてもいいだろう、なんてね。

部屋の掃除をあまり汚れないうちにきれいにすると、そんなに汚れていなくてもひととおり掃除機をかけたり拭き掃除をしたりすることになります。
それをちょっと汚れてから一気に掃除をすると、一回の掃除時間でまとめてきれいになります。
それがず~~~っと、後回しにしてしまうと、汚れがこびりついてしまって非効率になるけど、毎日やるものを1日おきとかだったら、1日おきのほうが、それに要する合計時間がかからないかもしれません。

な~んて、怠慢なことばかり考えてます。

洗濯だって、洗濯機半分ずつを毎日するより、いっぱいにして2日に1回とかにしたほうが、効率がよさそうですよ。

で、勉強なんかも、早めにとりかかると、あとでいやになってしまうかもしれないし、先に覚えると、あとで忘れてしまうかもしれないと思ったりします。
だから、前もって勉強をするよりも、試験の直前になってから覚えたほうがよいだろう、なんてアホな考えを持ちます。

そんな調子で、ず~っとサボっているので、結局時間が足りなくなってやらないまま当日を迎えるのですね。

だから、後回しはダメなんだって。
会社の方針のように、前倒しで、できるものは早く消化してしまわないとね。

問題集なんかもどんどんやってしまおう。
あとでやることがなくなったらどうするか、なんてことは心配無用なのだ。
1冊終らせたら、また次をやればいいよ。

早く覚えて、すぐ忘れて、また覚えて、また忘れて、また覚えると、きっとそのうち忘れなくなるだろう。

やることは次々にわいてくる。
やってしまったらやることがない、なんてことはないんだ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 確かに春が | トップ | 不審者 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事