山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

顔の運動不足

2018-12-06 23:14:12 | 日記2018
大人は年々筋肉が衰えて行く。
特に女性の筋肉の衰えは激しく、使わないとますます減ってしまうので、中年を過ぎたら筋トレに励まないといけない。

それなのに、毎日座りっぱなしの生活をしている。
身体を動かさないといけない。

それから、私の場合、1日中顔を動かさない。声を出さない。
ということは、顔の筋肉も衰えるはずだ。
表情筋が動かなくなりそうだ。

声も出ない。歌も全然歌わないから、ものすごくへたくそになっていることだろう。

これからもっと年を取っていって、無表情の顔になってしまったらどうしよう・・・と思う。

演劇をやっている人は、発音のための口の体操をしたり、色々な顔の表情をしたりするから、顔が活性化していることだろう。

無表情で一日を過ごすことが恐ろしくなってきた。

でも、職業柄しょうがない。
10年以上も、こんな生活をしてきたのだ。

今さらどうする?

なるべく動かそう!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ダウンジャケットを買った | トップ | 笑っちゃった妄想カタカナ山... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとですよね (sake)
2018-12-08 20:12:38
私も一日中事務仕事・・・1人で電話番の時間も多いし・・・顔の筋肉が落ちていっているかも。
無理に笑顔を作っているだけでも、脳がそれに勘違いしてハッピーな気持になるって言いますよね。
楽しいことを考えて、笑顔でいることって想像以上にいいように働いてくれるのかもしれませんね。
楽しいこと、考えねば。(^_^;)
返信する
Unknown (飛鳥)
2018-12-08 23:22:02
気持ち→表情ではなく、表情→気持ちなんだそうですね。

顔や声の運動は、sakeさんはカラオケやってるから、大丈夫なのでは?
私もたまには、歌ったりしたいな~
家では近所迷惑だからやっぱりカラオケ行かないと歌えないですよね。
返信する

コメントを投稿

日記2018」カテゴリの最新記事