山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

かてぃんさんのカプースチンいいね!

2023-06-23 09:50:58 | 音楽

プレリュード(カプースチン 8つの演奏会用練習曲)

ラフなスタイルで楽しく軽快に弾くかてぃんさんの演奏、本当にいいなあ~

私は、カプースチンのことを銀ちゃんのyou tube演奏で初めて知って魅了され、カプースチン本人のCDを買って聴いてみたんだけど、カプースチンのはものすごく速度が速く、機械のような演奏なのである。
聞いていると緊張してきてしまうような。。。車がいっぱい走っている都会の道路で、時間に追われて活動する現代世界みたいな映像を連想してしまう。

カプースチンの写真を見るとメガネをかけたおじさんで、見た目も硬い。

・・・

銀ちゃんは、別の曲だったかもしれないが、テンポがゆっくりめで優雅な感じに弾くので、それはまた違った魅力があった。(銀ちゃんは幻想的で優雅でおしゃれな曲想が得意だと思う。)

・・・

そしてかてぃんさんは、とても精巧でいながら、とてもラフで楽しいところがすごい。

この曲は、かてぃんさんの演奏が最高だと思う。

・・・

過去記事:カプースチン8つの演奏会用エチュードより「間奏曲」(←私が最初にカプースチンの曲がいいなと思ったときの銀ちゃんの演奏)

過去記事:カプースチンのCDを買った



コメントを投稿